こんばんは

今日も寒いですねぇ~もう、毎日の通勤での自転車が寒すぎです!!


22日の金曜日に仕事をちょこっと調整いたしまして、
感情のふたをはずした(はずしたい)女子の会に参加してきました。

主催はマヤ暦つながりの
ニッポンの伝統と人をつなぐ つなぎ屋たかさんと
花リボン 香川綾子さん
のお二人
たかちゃんのお茶会は、ちょっと興味ふかくてなんとか行きたいなぁって思ってたのですが、
平日のお茶会って、フルタイム勤務な私にはかな~り無理な状況だったんです。


でも、タイトルを見て、なんだかどうしても行きたくなってしまい、
仕事をちょこちょこっと操作しまして・・・
参加しました~

偶然にも、以前の職場でいっしょに働いた後輩のAちゃんも気になってる~っていうので、いっしょに行くことに。

平日のお休みって、今の私にはちょっと敷居が高いのですが、
参加してよかった~~~!!
が正直な感想でございました。



香川綾子さんからは、とっても素敵なフラワーペンをもらっちゃって、嬉しいはぁと
たかちゃんは、おしゃれな水引きのついたレジュメ入れをもらっちゃいました大事

まずは、ワークとして自分の人生の軌跡
マイナス100~プラス100までの幅で、自分の軌跡をグラフ化してみたんですが、
記憶に残ってることって、ちょっと辛かったり、嫌なことが多い自分だったのに、
グラフ化してみると、マイナス少なくない??
が正直な感想でした
客観的に見たら、辛い記憶の中にも楽しかったこととか思い出しちゃって。
あぁ、まんざらでもないなぁ~って。

その軌跡を参加者の皆さんの前で発表するのですが、
皆様もすごい人生経験豊富でいらっしゃって。
真剣に人生のストーリーを聞いて、心のそこから拍手できるなぁってしみじみ思ってました。
もちろん、私も語らせてもらいましたよガッツポーズブーシュカ
うち、実家の家庭事情がやや複雑なので、常々他の人の姿を見ては
いいなぁ~
ってぼやいてた時期もあったんだけど。

隣の芝生はそれほど青くない
んです。


みんなそれぞれ辛いことも経験しているし、楽しいこともあっての今の自分がある。

私の人生は私のものだし、他の誰にも変えようがない人生なんですよね。

看護の中にナラーティブっていうのがあるんですけど。
自分の今までの看護を語ってみんなで認め合って対等に話すことで、さらに自分の看護感を深めるっていうものなんですが、今回はそれと同じような感じだなぁって思っちゃった。

平日の勤務操作してよかった!って思えるお茶会でした~

そのまま、午後の仕事に行ったら、興奮しすぎて、やや空回りでしたが、
改て、私はこの仕事してていいんだよ~って思えた1日でした。