メキシコ・メリダ初めての旅⑧ | ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

静岡県磐田市でオリジナルジュエリーなどの制作・販売をしております作品や展覧会、カードセッション、ワークショップ等のご案内、日々の事柄、猫ネタなどを綴ります。

こんばんはネネット・伊藤です。

 

帰国の日。

朝6時のフライトです。

こんなに早いのは初めてで寝過ごしては

いけないので起きていました。

(昼まで寝ていて良かった〜)

タクシーを3時に頼んだけれど実際に来たのは

3時30分頃。

まあ渋滞も無いし間に合うのだけれど、

ちょっとドキドキします。

以前、タクシーが来なくて冷や汗かいた経験が

あるので。

 

4時の空港はまだ人も居なくてチェックインも

サクサクと。

空港職員も早朝から大変だなあ。

メリダの空港は規模は大きくないけれど、

綺麗です。

ゲートで待っていたら寒くて寒くて。

アメリカ人と「何処行く?何処から?」

なんて話していて、彼が出国審査に並ばない

といけないようだと教えてくれた。

見たら人も増えてそこそこの列が。

えっ、ゲートで出国審査?

確かにそのまま出国できるわけないのだから。

列に並んでいると女性が、

「審査官は5時に来るそうよ。」と

英語で皆んなに教えてあげていた。

多くはアメリカからの観光客だからスペイン語

分からないもんね。

教えて貰って良かった。

のほほんと座っていたらとんでもないことに

なるところでした。

 

朝4時の様子

 

ゲートもまだ人がいません。

とにかく寒かった。

 

アディオス、メリダ。

 

右の窓だったら朝日が綺麗に見られたんだろうな。

飛行機内も寒かった。

ダラスまで3時間弱のフライトなので毛布無し。

飲み物とミニプリツェルだけ。

 

ダラスに到着。

今日は曇り。

 

待ち時間5時間。

ポッキーがあったのでいくらかと見たら💲4.99

日本円で750円ほど?

ペソからドルだから、まあ円安もありで

何を見ても『高いびっくりマーク

サンドイッチを買ってみたのだけれど1,500円

くらい。結局ラウンジに行って軽く食べられた

のでお高いサンドイッチは食べずじまい。

何やっているんだか。

 

そうこうしているうちにやっと出発。

帰りは13時間のフライト。

 

おー、夕景の富士山。

隣りの席のベトナム人夫妻に教えてあげた。

私は窓側だったので写真を撮ってと頼まれた。

凄く喜んでくれて、こちらも嬉しいし

誇らしい。

マリアの家を出てから早、一日以上。

やはりメキシコは遠い国でした。

(メキシコの場所にもよるんでしょうが。)

 

今回、マリアがいなかったら一生メリダに

行くことは無かったでしょう。

いろいろと面倒をみてくれて彼女には

感謝しかありません。

またいつか再会できることを楽しみに

しています。