メキシコ・メリダ初めて訪れたました⑥ | ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

静岡県磐田市でオリジナルジュエリーなどの制作・販売をしております作品や展覧会、カードセッション、ワークショップ等のご案内、日々の事柄、猫ネタなどを綴ります。

こんにちはネネット・伊藤です。


メキシコ・メリダの旅

今日は日曜日。

バスでウシュマルの世界遺産のピラミッドを 

観に行きます。

バスターミナルは乗車券を買う人の列が  

出来ていました。

しばらく並んで切符を買えたと思ったら

マリアが「本当に失礼びっくりマーク」と怒りながら

戻って来ました。

どうやら切符売り場の人が、挨拶をしても 

返してくれなかったよう。

バスに乗ったら運転手に何か言われマリアは

切符売り場へダッシュ。

乗客のお兄さんもダッシュ。

その兄さんは程なくして戻って来て、

私に「友達が料金バックしてとか言っている

から行った方が良いよ。」と教えてくれた。

バスを降りると男性職員にまくし立てているマリア。

先程のどうやら切符売り場のお姉さんに

塩対応されたようで往復買わなきゃいけないのに

片道だけしか売らなかったようだ。

交渉しにお姉さんに言いに行ったらダメと言われた

らしい。

この男性職員は課長だかで彼が切符売り場へ 

同行したらすんなり往復分を買えることができた。

やれやれ、やっとバスに乗車。

しかしもうすでに満席。

しばらく立っていたら、先程のお兄さんが

席を譲ってくれた。 

彼女が横に座っているのに何て親切な方。

途中の街で下車する人がいたので、マリアと

並んで座ることができました。



バス停から少し歩いて遺跡の入り口へ。



日曜日はメキシコ人は無料。

50ペソだったかな、現金のみ。

それで遺跡を保護する為に461ペソ払わなくて

はいけません。

こちらはカードOK。

結構お金掛かるね。泣き笑い

チケットを見せて少し登ったところに、

ドーンとピラミッドが。

詳しくはこちら↓

https://inah.gob.mx/zonas/110-zona-arqueologica-de-uxmal









暑かった〜。

スマホは32度って出ていたけれど、もっと

暑いでしょ。

↓これ、ルノルマン・ピケのグランタブロー

じゃありませんかびっくりマーク

と1人興奮していました。



イグアナがあちこちに。

人慣れしていて慌てて逃げることもない。



名前は分かりません。





帰りのバスを待つバス停。

時刻表も無く(今はネット?)

少し待って来たバスはフロントガラスの所にまで

バッグが積まれすでに満席。

このバスに乗った最後の男性はドアに挟まれ

るようにして行ってしまった。

待つこと2時間くらい、ようやくバスが

到着。

また満席。

運転手を仕切る箱(コンソール?)みたいな

所に座って出発。

事故でも起きようものなら私はフロントガラスを

突き破って外に放り出されそうなので、

とにかくポールをしっかりと抱えた。

前が良く見えて特等席感はあり。笑


無事にメリダに到着。

マヤのピラミッドをみたい、と言う夢が一つ

叶いました。

おやすみなさい。