メキシコ・メリダ初めて訪れました⑤ | ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

静岡県磐田市でオリジナルジュエリーなどの制作・販売をしております作品や展覧会、カードセッション、ワークショップ等のご案内、日々の事柄、猫ネタなどを綴ります。

こんにちはネネット・伊藤です。


メキシコ・メリダの旅  


本日、日中は時差ボケや寒暖差ボケや

くたびれで寝たり起きたりとほとんどを

ベッドの上で過ごしました。

日差しの疲れもあるかな。

今夜20時から伝統のイベントがあるとのこと。  

マリアがお土産のストレートパーマを

やりたいと言うので街を観たかったらで先に

行ってて、と言うことで初めての

お使いよろしく、初めて1人で路線バスに

乗りました。

運転手に「フェルナンデス。」と告げて

運賃払って切符を貰って、昔のバスのよう。

着いたら運転手が教えてくれたので

乗り過ごすことなく到着。

カテドラル周辺は観光客が多いのでお土産屋も

多い。

カテドラルを通り掛かったら花嫁さんが

写真撮影をしていた。

なんだかお疲れ気味の様子。

先を進むともう一組結婚式が。

どちらも素敵なお嫁さんでしたよ。





カテドラル。

スペインに支配されていた時に建造された。



カテドラルの前で行われたポクタポック。

マヤの伝統文化の競技。

開始前、四方に無事を祈ったりして神事を

していた。

始めの競技は腰しか使わないサッカーみたいな

もの。

センターに穴の空いた板が立てられるそこに

球を入れる。

腰(お尻の横)しか使えないってなかなかハード。



次は球に火を点けて同じく穴に入れる。

これは手でパスしてゴールに放り込む、

これまたハードなバレーとバスケって感じ。

ゴールすると観客がら拍手喝采で

なかなか盛り上がったイベントでした。



本日のディナーはメキシコでイタリアン。笑

しか〜し、とても美味しかった。

🇲🇽🇮🇹

夜もふけてお腹いっぱいでは眠れないので

また今夜も歩いて帰宅。

お疲れ様。