一夜明けて・・・ | 自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

本州の北端の自転車屋。 お店のこと・地元のこと・冬はほぼクロカンスキーのことなど、つづってます(*^_^*)

寒波から一夜明けて

今朝の様子は皮肉にも晴天



自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記


しかしすっかり雪に埋まったお墓を見れば、

昨夜の積雪のすごさがわかるというもの


  自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



反対側の窓はこんな感じ

昨日は真っ白のシールドを張ってるみたいだった


   自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記




外に出てみると、お迎えのスタンドてんやわんや


自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記


まだまだ雪の処理は残ってるし、給油の車も後を絶たない

ちなみにこの時、軽油は売切れ

なんでもタンクローリーが遅れてるらしい

今は補給されたかも?


震災の時を思い出す




うちは昨日夜中に雪かきしたから積もってなくてセーフ


  自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記




でもそうでない所はごらんの通り、みんな雪と格闘してます

 自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記




看板の下は通学路の歩道なんだけど、跡形もありません

これじゃあ、天気は良くても学校には通えないしょぼん


自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



凄かったのがお迎えの路地

わかるかな・・・ 

奥の方にたくさん家があるんだけど、埋もれちゃって家にたどり着けない!!

  自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



お迎えの奥さんも茫然・・・


          自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



うちの工場の裏も雪の山!


     自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



この山を低くしないと、除雪機で雪を飛ばしも届かない・・

ということで、ハシゴをかけて(!)、雪山の上を除雪!

 自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



次男も、

  自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記


長男も参加! 

いよ! たくましいぜ、男衆!!


自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



上から見るとこんな感じ


自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記


しかしやっぱり遊ぶ次男・・・得意げ


 自転車屋嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記



まぁ、こんな感じで雪に戯れながら、頑張って雪かきしてます

しかしこんな余裕?も、昨晩何事もなかったから


昨夜、一部のスクールバスは、川内についたのが

なんと午前3時半だったそう! 


びっくりです

Fmアジュールによると、横浜の方は民家からトイレお借りしたり、

近くの公民館でガソリン補給したりしたらしい


城ケ沢ー川内間 川内ー脇野沢間もひどい渋滞

やはり民家で暖を取ったり、お世話になったみたいです



いつ何が起こるかわからない冬道


ガソリンはなるべく満タンに、

毛布、ホッカイロ、飲み物、飴やチョコレートなど非常食、

ACインバーターやケータイ充電器などは

常備すべきだなと思いました!



さて、

明日も大湊高校はお休み

小中はどうなったかな・・・