電気 | 自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

本州の北端の自転車屋。 お店のこと・地元のこと・冬はほぼクロカンスキーのことなど、つづってます(*^_^*)

昨日地震が起きた夜

電気のない町

恐ろしいくらい真っ暗でした


今まで思ってた、夜=暗い はうそ


何が違う・・?っておもったら

街灯、門燈、自販の明かり


そういうものがあることで今まで

あんなに明るかったんだな


その分星はすごかったけど・・・



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



電気がない不安

それと、もしかしたらもっと不安だったのは

電話が通じないこと


遠方の親族や友人の安否確認や

無事を知らせるのはもちろんのこと、


もっと身近な電話やメール


例えば、

職場の旦那に、大丈夫?

家の中はどう?何か壊れてない?

高校の娘に、何時に迎えに行く?

中学校からの、迎えに来てほしい の電話 などなど


これが通じたり、通じなかったりで


はじめのうちは、意外にメールが有効だったから

すべてメールで連絡したけど

後半はメールもダメだったから

本当に連絡が取れなくて

ちょっと出かけると、言われても

不安だったな


    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は閉店してたマエダストア

今日は営業してるって聞いて行ってみた



あたりまえだけど、真っ暗

こんなマエダはじめて                  


                     自転車屋嫁の気ままな田舎生活 ~なかちゃりcafe日記



当然冷凍食品はゼロ


                     自転車屋嫁の気ままな田舎生活 ~なかちゃりcafe日記            



レジは1台に

商品をカゴに移す人、

計算機で計算する人、

会計する人、

の3人がかり

                     自転車屋嫁の気ままな田舎生活 ~なかちゃりcafe日記


レジも電気か・・ 大変だ


改めて、いかに我々

電気の恩恵にあずかっているのか・・・

と痛感


電気がないとなんにもできない


世の中が回らない


便利な分、それに慣れすぎた世の中ってなんか怖い



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



TVではひどい被害が次々とうつされてます

ひどいです


ほんとうにどうか早く地震おさまって

孤立してる被災者の方々など

とにかく全て、無事救出されますように