アスパム | 自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

自営業嫁の気ままな田舎生活~なかちゃりcafe日記

本州の北端の自転車屋。 お店のこと・地元のこと・冬はほぼクロカンスキーのことなど、つづってます(*^_^*)

久しぶりに入ったアスパム

何年ぶりかなぁ


ここは青森の観光物産館

三角の建物が超目立つんですが
田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記

なんでもこれは、青森の「A]の形なんだそう


ちなみにアスパムとは


青森県 omori
観光 ightseeing
物産 roducts
ansion
からそれぞれ頭文字をとった「ASP」から「アスパム」   だそうです (アスパムHPより)



さてさて中に入ると

1階はお土産屋さん


田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記


まぁ県内さまざまなお土産は売られてます



入ったときからなんとも甘~~いイイ匂い

匂いの元はここでした ↓


田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記

Sweets Factory pampam  

めっちゃおいしそうなパイのお店です

ほたてソフト食べたのでパイはやめときましたが

おいしそうだったわ~~

1階他のお土産は後でゆっくりご紹介するとして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中央エスカレータ-で2階にあがってみます

1階を見下ろすとこんな感じ↓

田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記


2階にはパノラマ状にいろんなものが・・・


田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記


まず目に入ったのはこれ

青森といったら「ねぶた」

小さな「ねぶた」が展示してありました

田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記




青い森ホール

360度パノラマスクリーンで

青森の観光が見れるようです

田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記




市町村ホール

自販もあるのでここでのんびりくつろげます


田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記



ななな何だこれは・・・?

           田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記  
これは有名な金魚ねぶた



田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記



田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記


ここで津軽三味線の生演奏 が行われるみたいです

残念ながらこの日はもう終わってました

見たかったなぁ














アスパムの周りは「青い森公園」になっていて
青い海がズ~~と広がっていてとっても気持ちいいです

下は何だっけ・・・?
展望台だったかな
田舎、自転車屋嫁の気ままなブログ ~なかちゃりcafe日記


ねぶたの時期になるとねぶた小屋が建設されて
最もにぎやかになる地帯ですね

いってみたいなぁ