追記 自宅イチジクも剪定 | 柴犬ネネ&デンスケ日記

柴犬ネネ&デンスケ日記

しばいぬと暮らす幸せ♩
★フォローのお返しは行っておりません

剪定は容赦なく思い切り短く!

Mさん、参考にしてくださいね


去年穂木から育てた今年2年生のコ達

その穂木から伸びた新しい枝を1-2芽残し切ります✂️(切り取った枝は又新たな穂木として活用する事もできます)

芽は葉っぱの取れた上に芽がついてますよ🌱

そこを1節〜2節残して少し上できる (切った所から枯れ込むから芽のギリギリ上では切りません)

短く切るとそこから強い枝が出て実の収穫アップ⤴️に繋がります
剪定したら木工用ボンドで良いので塗りこんでおきます(腐敗防止)本当は園芸用の殺菌ペーストが良いんだけどないので、、

⬇️白い断面がボンド跡

YouTubeでわかりやすい選定の仕方が山ほど出てますのでぜひ見てね〜😆

肥料は4月からでもオッケー

鉢増しするなら2月中に


YouTube私の愛読チャンネル

・くまと庭

・庭で遊ぼう

・吉瀬園芸

・チャオのお庭で果物食べたいっ

・チャボさんのイチジク

・エースクール農業塾