イタリア旅行記9 最終回の巻 ローマ | 柴犬ネネ&デンスケ日記

柴犬ネネ&デンスケ日記

しばいぬと暮らす幸せ♩
★フォローのお返しは行っておりません

こんにちは!ここ連日、親の通院同行や入院見舞いなどでバタバタしてました。

犬も連日10時間近くお留守番させてしまったりで、週末は買い物にも出かけず家でひたすらゴロゴロサボってました。。。

 

さてさてやっと最終回、ローマ2日目です。

ローマで2泊、明日はいよいよ帰国…遊んでる毎日は本当にあっという間でした!

 
ピンクのかわいいレストランに朝からテンションアップ

色んなフルーツが丸ごとドンと置いてあるのですが、添乗員さんに確認すると飾りでなく食べてもよいとのこと。(パイナップルも…?)
{1F2450EB-78BE-4B1B-992D-E55C6BD7A2F4}
 
大好きになったのがイタリアのオレンジ。小振りなミカン位、とても甘くて食べやすくて美味しかったんです。街のあちこちでもなってるのを見かけました。

 
さあ、ご飯も食べて午前のメイン観光バチカン市国へ!

{26D6441A-C66E-4DD2-B8D1-7D8E7925F83A}
衛兵さんはお給料100万近くの超エリートなんですってよ、奥さん!
最低三ヶ国語の語学力も必要とか。カッコイイ〜〜ですね!
 
カトリック総本山 サン・ピエトロ大聖堂は圧巻のスケールでした。

{E06B2D77-5695-4118-A589-89E5B7824B65}

バチカン美術館。
もう広すぎて、豪華すぎてワケワカメ状態でした。
{8EF8F674-F227-4603-ADED-5A2A72A990BC}
 
{73887699-AFF8-419E-BF86-9A0627699561}

今回は特別にニコリーナ礼拝堂にも見学できました。
{FE475A43-082D-458E-9C5C-53C138842289}

でもやっぱり来たかったのはここ!
システィーナ礼拝堂。ここでコンクラーベがおこなわれるんですね…!
{3A71C76C-C559-4FD7-A469-4CA35B82066C}
写真は撮影禁止のためyahho!より拝借。
お喋りもダメなんですよ。でも静寂は中々難しく、ザワザワ言い始めたら「シーッ!」っと警備の方より注意がされます。


昔この天井画の2000ピースのジグゾーパズルしたんです。最後の1ピースを紛失していてわざわざ取り寄せたっけ。。。


この日はシスティーナ礼拝堂でバチカン職員の方だけのミサがあるそうで早く閉めるとのことでした。パパ・サンフランシスコ様、拝見したかったな〜
{DF496A4F-1520-47F3-9D5C-9AC0B1F44F34}
(現法皇様とても人気のある方のようです、写真はyahho!画像より)


さてさて、午後からは最後のフリータイム。
お昼はバルみたいなところで小さなサンドイッチだけにして夕飯に備えます!
(新婚さん達は日本食を食べに行きました)

歩く歩く歩く・・・・!
 
かの有名なスペイン広場
{C514931A-47DE-4E43-BF5A-ED51029D9DE8}{84EB1857-E5A4-48CC-9D01-599E433FFF2C}
 
 
ナヴォーナ広場
{9E24D57B-8317-4170-9AA9-291480DDA84C}{0FA56926-65DF-412B-861A-A49D7FB6C5E1}
Xマス時期だからかな?メリーゴーランド
{D050E527-0808-4B49-95E6-5F033A70AAA9}{5507CF21-FDB8-4AC5-9505-6B7C3CF0766E}
広場ではイタリアン・トランプさんにも遭遇 笑

偶然通りかかった地元で有名なジェラートにも勿論イン!大混雑でした。
{838EBC7F-0BA3-4D13-B791-F45318502237}
他にもパンテオンや小さな教会にも立ち寄ったり。

とにかくタクシーや電車を使わず、半日歩き回ったせいか夕方にはお腹もペコペコ。
ご飯まで我慢できず、道の焼き栗を食べました。素朴な味で美味しかったです。
{37744D6B-2FD6-4CE3-B6A6-99885A991C31}

夜ご飯は本当はフリーなんですが、添乗員さんのご好意で希望者のみ添乗員さんの行きつけのお店へ。結局全員で行きました(笑)

今は手長海老の季節だそうでオススメのコースを。
身はチビっとだけど美味しかった〜
{745229AB-AF8F-41EC-BBF8-D02D526FC3C6}

生ハムに始まり、もうどれもこれも美味しくて!ここで初めて完食しました。
是非又行きたいレストランです。
 
お天気にも恵まれ、添乗員さんや現地ガイドさん、ドライバーさんも素敵な方々で、この方たちの素晴らしい連携プレーで安全に安心に楽しく素晴らしい旅ができました。長時間のフライトはキツイけど又来たいな、イタリア!
 
そしてこんな回顧録に長らくのおつきあいありがとうございました。
 
{FB77A992-BEE0-4F5B-93A9-73745CF705E9}

今回お世話になったタレ耳バス。ワンコみたいで愛着が湧きました

今回このサイズにガイドさんやドライバーさん入れても10人未満という贅沢さでした。快適だったわ〜