イタリア旅行記8 フィレンツェ→最終地ローマ移動 | 柴犬ネネ&デンスケ日記

柴犬ネネ&デンスケ日記

しばいぬと暮らす幸せ♩
★フォローのお返しは行っておりません

現地四日目のフィレンツェでの朝。

昨夜プチ断食したからか、少し胃もスッキリ、フィレンツェでは二泊したからか少し疲れも取れたみたいでした。

 
出発前に街を散歩しようと一番乗りで(6:30)朝食をとりました。
 
{15B7F4FE-EB49-414C-BBBF-161ACCC5FBC3}
ホテルの朝食どこも美味しいなあ
特にハムとチーズが種類豊富でオススメ!
ついつい食べ過ぎてしまいます。(これがいけないのね叫び)
 
 
朝の7時台は通勤ラッシュ、まだ観光客もおらず、腹ごなしの散歩にちょうど良し。
消防署前にて 救急車も個性的☆
 
街の家の門には個性的ドアノブが沢山ありました。
 
ホテル直ぐ前のフィレンツェ中央駅からユーロスターで手荷物だけで最終地ローマへ出発です。

この新幹線はナポリまで行くようです。ナポリも行きたかったなあ!

1時間45分であっという間にローマです。

着いた感想、「暖かい〜〜〜!!!」コートいらない位です。

これから夕方までローマ市内半日観光です。
ローマの現地ガイドさんはちょいワル風
露天の八百屋もイタリアではおしゃれに見える。

 
トレビの泉

わー映画と同じ!修復されて間もないのでとても綺麗でした。
小銭がなく、コインは投げず。。迷信だと再び来れないのかな?笑い泣き
 
トイレ休憩の隙間時間にジェラート食べ〜の
{10E21CAE-D4EE-4B47-9E14-5D86FB52DCB7}

次はメインのコロッセオへ。

ここは。。。今はのんびり穏やか観光施設ですが。。
ベネチアの監獄と同じく、入った途端ぞっと寒気が立ちました。うまく言えませんが、歴史的史実が実際にこの場であったんだと肌で感じます。
{D90D505E-0FF9-4455-ACBB-A58A3315EFD1}
 
見事なローマ晴れ!
{4C0ABF6D-6F87-41E8-8345-3E0ACDC96316}
ただただスケールの大きさに圧倒されクラクラしました。

お昼はピザでした。1人1枚がデカイ!
半分残しちゃいました。生ハムは美味しかった
{4205B188-BE46-4E95-88C8-9BA24C5F4317}

そして提携店のお土産やさん(三越)に連行
{26E5748F-5CAE-4270-A46C-26451A8267FE}

高級ものに目もくれず?レプリカで遊ぶアラフィフ夫婦
 
この日は未だ日も高い内にホテル入。
{6D484D8B-4D06-465F-BF12-706517021923}
クラッシックとモダン(機能的にも)がちょうどいい具合!1番好きなホテルでした。
 
 
ローマは南だから夕方でも明るい♩
 
夕食までフリーなので、添乗員さんに誘われ美味しいというチョコレートなど買いに出かけました。本当はフリーの時まで面倒見る必要ないのに…食いしん坊で面倒見の良い添乗員さんに感謝です
 
夕飯は南イタリアのプーリア料理、地元の人気店とかで美味しかったですが、味が濃ゆくて残してしまった…デザートは選べましたが、皆果物を選択!美味しかったあ〜
{FEFC13A8-6C02-4B78-A2AE-35D6C56A5D89}

夕飯後、街を少しブラブラしていたらオペラのクリスマス公演を外の人も観れるように建物に投影。本場のオペラを少しですが楽しめましたデレデレ

次回ようやく最終回、ローマ最終日です。
そういえば明日でちょうど出発からひと月経ちます、な、なんて早いの。。。!びっくり