[12月2日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ

 
 
笑顔の花を咲かせます❁
1輪、2輪、さおりんです♪
 
宮城県石巻市在住の
フリーパーソナリティ
阿部紗織のblogへようこそ照れ
 
いいねや読者登録
ありがとうございますキラキラ
 
↓HPはコチラ↓
8:00~生放送
朝の情報番組「Morning764」
9:30~生放送
朝のワイド番組「らじいしワイド764」
水曜日担当パーソナリティ
 
15:00~中継車
「らじいし号が行く!」
隔週水曜日リポーター
 
↓HPはコチラ↓
毎週日曜日6:30~
民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
パーソナリティ
 
********************
 

エフエム仙台で12月2日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、登米市在住の民謡歌手

『衣川喜仁さん』をゲストにお届けしました♪

 

❁浅野さん、衣川さん、私❁

 

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』台本です。

※時間の都合により、

実際の放送内容と若干の違いがあります。

 

********************
 
おはようございます!
浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
今週もお付き合いください。
 
12月となりました。
一年早いものです、
ここから一気に年末に向かっていきますね。

今日は登米市で
「第15回日本一はっとフェスティバル」が
開催されます。 
登米の郷土料理「はっと」が30種類以上、
代表的な「油麩入り醤油はっと」や「あずきはっと」、 
「海鮮はっと」やスイーツ系まで
食べ比べができるそうですよ。 
この後10時から午後2時まで、
登米市役所前の公園で開催されます。

ということで、今日の1曲目は
登米市といえばこの曲
「宮城長持ち唄」衣川喜仁さんの唄です。
 
♪M1 宮城長持唄/ 衣川喜仁(3:49)
 
♪M2 宮城在郷節/衣川喜仁(3:32)
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
『民謡めぐり』 
 
お送りしたのは、
今日のゲスト衣川喜仁さんの唄で
「宮城在郷節」でした。 
 
宮城在郷節は昭和10(1935)年頃、
 日本民謡協会初代理事長の
浦本浙潮(うらもとせっちょう)が作詞、
後藤桃水の作曲による新民謡です。

今日のゲストをご紹介しましょう。
民謡歌手の衣川喜仁さんに
お越しいただきました。
おはようございます。 
(衣川さん:ひとことあいさつを)

衣川喜仁さんのプロフィールです。
 
登米市米山町在住
三浦かしく氏に師事。
昭和35年「民謡道場」で初段取得、
昭和38年「みちのく早苗振り大会」で
準優勝の経歴を持ち、 
コロムビアレコード東北民謡会副会長
宮城県民謡道連合会会長
民謡衣川会会主
コロムビアレコード専属として活躍中。 
また地元小学校での民謡指導、
福祉施設へ慰問活動を続けています。
 2012年には長年の民謡活動
地域文化発展の功労に対し
宮城県から教育文化功労章を受章しました。
さらに毎年7月に登米市米山町で開催されている
「夏の山唄全国大会」実行委員長として
民謡の普及に尽力されていま す。
 
それでは、衣川喜仁さんに聞いていきましょう
 
 Q:民謡を唄って何年になりますか。
  振り返ってみていかがですか。
  中学生の時から唄い始めて今年で62,3年になります。
  民謡歌手としてのデビューは1961年(昭和36年)なので
  2021年に60周年を迎えます。
 
 Q:民謡をはじめたきっかけは。
  中学1年生の時にラジオから流れてきた
  『田の草取り唄』に衝撃を受けた。
  町内いた三浦かしくさんの唄と知り習いに行った。
 
 Q:ラジオから誰の民謡が流れてきましたか。
  三橋美智也さんの唄が流れていて
  歌謡曲に憧れた。
 
Q:さんさ時雨とは
  別名『転勤節』とも言われるほど難しい曲。
  覚えるのに3年かかってしまうので
  宮城に転勤してきた人は覚えたころに
  また違うところに移動になってしまうことから。
  宮城では催しの最初に『さんさ時雨』を唄って
  会が始まる。
  結婚式でよく唄われるが、
  唄わないほうがいい歌詞がある。
 
 『雉子(きじ)のめん鳥 小松の下で
 つまを呼ぶ声 千代千代と』
 
 雉子という鳥は
 次々にパートナーを変える習性があるからだそう。
 
Q:さんさ時雨全国大会について
  今年は11月25日に開催されました。
 
それでは衣川喜仁さんでお目出度い時の歌詞で
『さんさ時雨』です。
 
♪M3 さんさ時雨/衣川喜仁(3:45
 
今日は浅野彰信と阿部紗織が、
民謡歌手の衣川喜仁さんをゲストに
お送りしています。 
 
お送りした曲は、
衣川喜仁さんの唄で「さんさ時雨」でした。

それでは引き続き、衣川喜仁さんに聞いていきましょう
 
Q:2012年に宮城県から教育文化功労章を受章
  県の教育文化の分野において
  長年県勢の進展芸術文化の向上に寄与し
  他の模範になる人に贈られるもの。
 
Q:衣川さんにとって民謡とは・・・
  『生きる力』です。
  力を与えてくれるもの。
  春夏秋冬を感じられるもの。
 
Q:今後イベントなどあれば
  来年6月に早苗芸能祭りを開催予定です。
  
Q:どや節について
  三陸海岸一帯で大漁の喜びを唄った唄。

それでは最後に、
衣川喜仁さんの唄で「どや節」をお聞きください。
 衣川喜仁さん、
今日はありがとうございました。
 
♪M4 どや節/衣川善喜仁(2:58)
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
 今日は民謡歌手『衣川喜仁さん』を
お迎えしてお届けしました。

今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想・リクエスト曲を
お寄せください。
 いただいた方から毎月抽選で1名様に
目覚ましラジオをプレゼントします。
宛先は
〒980-8420FM仙台「民謡めぐり」です。

来週もお楽しみに! 
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。
それではまた、来週!!
 
********************
聴き逃してしまった方は
タイムフリー機能で
お楽しみ下さい♪
********************
 
最後まで読んでくれて
ありがとうハート
 
今日も皆さんに
たくさんの幸せが
舞い込みますようにキラキラ
 
 
んでまず(´∀`)ノ