[11月11日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ

 
 
宮城県石巻市在住の
フリーパーソナリティ
阿部紗織のblogへようこそ照れ
 
いいねや読者登録
ありがとうございますキラキラ
 
↓HPはコチラ↓
8:00~生放送
朝の情報番組「Morning764」
9:30~生放送
朝のワイド番組「らじいしワイド764」
水曜日担当パーソナリティ
 
15:00~中継車
「らじいし号が行く!」
隔週水曜日リポーター
 
↓HPはコチラ↓
毎週日曜日6:30~
民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
パーソナリティ
 
********************
 
11月11日(日)
東松島市コミュニティセンターで開催された
 
『日本の心と美の祭典
きもの装いコンテスト
きものフェスティバル
東北大会』
 
の司会を務めて参りました♪
 
エフエム仙台の民謡コンビ
浅野彰信アナウンサーと照れ

 
小料理屋の女将ドキドキ
 

 

コンテストは

ステージで一人で自分の着付けを行い

いかに美しく装うかが審査されます。

 

東北大会女王は

東松島市の高校二年生の女の子!

 

見事な手さばきでしたキラキラ

 

来年の世界大会も

頑張ってほしいですラブ

 
********************
 

エフエム仙台で11月11日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、

『ご当地婚姻届特集』をお届けしました♪

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』台本です。

※時間の都合により、

実際の放送内容と若干の違いがあります。

 

********************
 
おはようございます!
浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
今週もお付き合いください。
 
さて、昨日今日と涌谷町では
「第34回秋の山唄全国大会」が
開催されています。
 
 五穀豊穣の守り神として信仰を集める
箟岳山を謳った民謡「秋の山唄」を
正しく後世に継承するとともに、
 民謡を通した人づくりを育み、
文化の伝承のために開かれます。 
 
東北各県はもちろん、
全国各地から多数の参加者があり
初日の昨日は予選会、 
2日目の今日は
準決選会と決選会が行われます。
 
優勝者は
箟岳山箟峯寺(ののだけさんこんぽうじ)に
山唄を奉納し ます。

今日の1曲目は、
後藤桃水編曲「秋の山唄」
菅井兆月さんの唄でスタートです。
 
♪M1 秋の山唄/ 菅井兆月(5:09)
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
『民謡めぐり』 
 
1曲目にお送りしたのは、
『秋の山唄』菅井兆月さんの唄でした。

さて、今日11月11日は
「恋人たちの日」だそうです。
 
その恋人たちが結婚するときに提出する
婚姻届に、
なにやら民謡が関わっているようですね

岩手県盛岡市ではさんさ踊りで使われる
「さんさ太鼓」をモチーフにした、
オリジナル婚姻届の配布をスタートしました。 
 

 
提出用は右下に
「さんさ太鼓」のイラストが入り、
記念用には記念写真を貼り付けるスペースと、
 「さんさ太鼓」を並べたメッセージ欄に
夫から妻へ、妻から夫へメッセージが
書き込めるようになっています。
 
 この婚姻届は市役所などで無料配布するほか、 
市のホームページからもダウンロードできて、
他の市区町村での届け出も可能でだそうす。 
 
最近は、ご当地婚姻届けを作製する市区町村が
全国的に増えているということです。
 
今日は、
『ご当地婚姻届特集』をお届けします。

まずお届けするのは
井上一子(いのうえ かずこ)さんの唄で、
岩手民謡『盛岡さんさ踊り』
 長瀬和子(ながせ かずこ)さんの唄で
長崎民謡『長崎のんのこ節』です。
 
♪M2 盛岡さんさ踊り/井上一子(2:02)
 
♪M3 長崎のんのこ節/長瀬和子(3:11)
 
お送りした曲は
井上一子さんで『盛岡さんさ踊り』、
長瀬和子さんで『長崎のんのこ節』でした。

『盛岡さんさ踊り』は、
太鼓や鉦(かね)の力強いリズムと、
横笛や歌声に合わせ、 
人々が列になって大通りを踊りながら
パレードするお祭りです。

『長崎のんのこ節』は、
別名「皿踊り」と言われ、 
両手に2枚ずつ皿を持ち、
曲に合わせて調子よく打ち鳴らす
全国でも珍しい踊りです。 
 
長崎県のご当地婚姻届は
のんのこ節が踊られる
「のんのこ諫早(いさはや)まつり」の他、 
「長崎くんち」や「YOSAKOIさせぼ祭り」など
盛り上がるお祭りがふたりを祝福する
イメージになっています。
 
 

 
今日は、
『ご当地婚姻届特集』をお届けしています。

続いては人気のご当地婚姻届なのですが、
縁起がいいですよ。
 
まずは、「ご縁の国」島根県。 
縁結びの神様で知られる「出雲大社」など
歴史ある名所や、
隠岐諸島など豊かな自然を
たっぷりデザインした婚姻届。 
各スポットは運命の赤い糸で結ばれています。
 
 

 
そして、日本一の山「富士山」が描かれた
静岡市の婚姻届。
「富士山」や名産「お茶」のイラストで囲まれています。
 
 

 
続いてお届けするのは、
黒田幸子さんで島根民謡
『安来節(やすぎぶし)』と、
 斉藤京子さんで静岡民謡
『ちゃっきり節』です。
 
♪M4 安来節/黒田幸子(2:27)
 
♪M5 ちゃっきり節/斉藤京子(3:47) 
 
今日は、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている
『民謡めぐり』 
 
お送りした曲は、
黒田幸子さんで『安来節』、
斉藤京子さんで『ちゃっきり節』でした。

『安来節』は、
島根県の代表的な民謡で、
どじょうすくいの唄としても
全国的に広く親しまれています。 
 
『ちゃっきり節』は、
静岡鉄道の依頼によって制作された新民謡です。

今日は、
『11月11日は恋人たちの日 
ご当地婚姻届特集』をお届けしています。

最後にご紹介するのは、
宮城県のご当地婚姻届です。 
 
松島、栗駒山、蔵王のお釜、
鳴子峡や温泉などに加え、 
仙台七夕祭りの吹き流しや、
伊達政宗騎馬像で
華やかなイラストになっています。 
宮城県の歴史や伝統、
温かさを感じるデザインになっていますね。
 
 

 
お届けするのは佐藤寛一さんで、
宮城の祝い唄『長持唄』です。
 
♪M6 長持唄/佐藤寛一(3:57)
 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
 今日は『11月11日は恋人たちの日 
ご当地婚姻届特集』をお届けしました。

今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想・リクエスト曲を
お寄せください。
 いただいた方から毎月抽選で1名様に
目覚ましラジオをプレゼントします。
宛先は
〒980-8420FM仙台「民謡めぐり」です。

来週もお楽しみに! 
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。
それではまた、来週!!
 
********************
聴き逃してしまった方は
タイムフリー機能で
お楽しみ下さい♪
********************
 
最後まで読んでくれて
ありがとうハート
 
今日も皆さんに
たくさんの幸せが
舞い込みますようにキラキラ
 
 
んでまず(´∀`)ノ