[11月4日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ

 
 
宮城県石巻市在住の
フリーパーソナリティ
阿部紗織のblogへようこそ照れ
 
いいねや読者登録
ありがとうございますキラキラ
 
↓HPはコチラ↓
8:00~生放送
朝の情報番組「Morning764」
9:30~生放送
朝のワイド番組「らじいしワイド764」
水曜日担当パーソナリティ
 
15:00~中継車
「らじいし号が行く!」
隔週水曜日リポーター
 
↓HPはコチラ↓
毎週日曜日6:30~
民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
パーソナリティ
 
********************
 
宮城の秋の味覚といえば
 
『はらこめし』ラブ
 
はらこめし発祥の地
宮城県亘理町でも特に人気のお店
 
『田園』
 
に行ってきました!
 
\宝石箱や~/

 

 

さすが人気店だけあって

2時間待ち( ゚Д゚)!!

 

でも、一口食べると

待ったかいあるなーと思うおいしさで

幸せでしたドキドキ

 

 
********************
 

エフエム仙台で11月4日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、仙台市在住の民謡歌手

『伊藤光子さん』をゲストに迎えてお届けしました♪

 

❁浅野さん、伊藤さん、私❁
 

 

きれいでキュートな伊藤さんラブ

 

いつも穏やかにお話して下さって

仕草が女性らしくて憧れの存在ですキラキラ

 

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』台本です。

※時間の都合により、

実際の放送内容と若干の違いがあります。

 

********************
 
おはようございます!
浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」今週もお付き合いください。
 
10月6日に石巻で開催された
「瑞穂あけみチャリティコンサート」。 
この番組でも2回にわたってお送りしてきました。
私と紗織さんは司会でしたがいかがでしたか。
 (紗織さん:コンサートの感想を・・・)

ということで、今日の1曲目はコンサートの音源から
「米節」をお送りします。 
三味線は瑞穂さんのお弟子さんで
高橋蘭乃(かのん)さん、歌は瑞穂あけみさんです。
 
♪M1 米節/ 瑞穂あけみ(2:30)
 
♪M2 文字甚句/伊藤光子(2:42)
 
改めまして、
浅野彰信と阿部紗織がお送りしている『民謡めぐり』 
 
お送りしたのは
伊藤光子さんの唄で「文字甚句」でした。 
「文字甚句」は栗駒山東南麓の旧地方に伝えられています。
 明るくはずんだこの騒ぎ甚句は、
秋田県地方の「秋田甚句」が変化したもの言われています。

今日のゲストをご紹介しましょう。 
民謡歌手の伊藤光子さんにお越しいただきました。
おはようございます。
(伊藤さん:ひとことあいさつを)

伊藤光子さんのプロフィールです。
 昭和54年
我妻桃也(わがつま とうや)さんが主宰する
日本民謡研究 桃也会(とうやかい)に入会。
 昭和62年
日本民謡大賞宮城大会優勝。 
さんさ時雨、閖上大漁節、相馬流れ山、外山節の
各全国大会優勝。 
平成5年
民謡尺八の第一人者米谷威和男(よねや いわお)氏より
指導を受けました。
 
現在、唄、太鼓、お囃子で各地の舞台などで
ご活躍されています。

それでは、伊藤光子さんに聞いていきましょう。 
Q:昔から唄がお好きだったんですか?
  唄うことが好きで
  小学校から高校はコーラス部に所属していた。
  民謡は父が好きで唄っているのを聞いていたが
  はじめは好きになれなかった。
  社会人になってから『さんさ時雨』を唄う機会があり
  きちんと唄ってみたいと思って民謡を習い始めた。
  
Q:瑞穂さんのコンサート、今年の印象は? 
  お弟子さんたちの成長を感じた。
 
Q:コンサートで唄った「野蒜甚句」と「宇和島さんさ」
  なぜこの2曲を?  
  野蒜甚句は瑞穂あけみさんからのリクエストで。
  東日本大震災で被害が大きかった野蒜地区に
  知人がいたので応援したい気持ちもあって。
  宇和島さんさは仙台とゆかりがある曲なので。 
  今回ステージで初披露でした。
           
それではここで、
10月6日の瑞穂あけみコンサートの音源から、
ゲスト伊藤光子さんの唄で「野蒜甚句」をお送りします
 
♪M3 野蒜甚句/伊藤光子(2:47)
 
今日は浅野彰信と阿部紗織が、
民謡歌手の伊藤光子さんをゲストに
お送りしています。
 
 お送りした曲は、
10月6日石巻で行われた
瑞穂あけみコンサート音源から「野蒜甚句」でした。

当日の伴奏は
尺八・高橋竹仙さん
三味線・二代目 高木直子さん
太鼓・瑞穂あけみさん
囃子・首藤美登子さん
キーボード・大森一夫さん
というラインナップでお送りしました。 
 
会場となった石巻市河北総合センタービッグバン
文化交流ホールは、 
たくさんのお客様でとても暖かい雰囲気に包まれていましたね。

それでは引き続き、伊藤光子さんに聞いていきましょう。

Q:伊藤光子さんからみて、瑞穂さんはどんな方?
  お付き合いは9年くらい。
  瑞穂さんが大会に出るときにお囃子を担当した。
  瑞穂さんは行動力があって尊敬している。
  
Q:今年はどんな年でしたか。
  今年初めて花粉症にかかって
  声が出ない時期もあった。
  健康が大切だと感じた。
 
Q:健康のためにしていることは
  お酒を飲むこと。
  お酒を飲んでいるときに
  いいアイデアが浮かんでくる。
  ぐっすり眠れる。
 
Q:今後の目標
  健康でいること。
  お声がけを頂いたお仕事は
  しっかりとこなしたい。
 
Q:イベントや今後の予定などあれば
  11月18日(日)10:00~
  美里町文化会館大ホール
  『民謡と共に50周年記念
  吉目木栄リサイタル』に出演。
 
では最後に、
10月6日の瑞穂あけみコンサートの音源から
ゲスト伊藤光子さんの唄で
「宇和島さんさ」をお送りしましょう。 
 
伊藤光子さん、今日はありがとうございました。
 
♪M4 宇和島さんさ/伊藤光子(3:40)
 
エフエム仙台唯一の民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
 今日は
民謡歌手『伊藤光子さん』をゲストに迎えて
をお届けしました。

今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想・リクエスト曲をお寄せください。
 いただいた方から毎月抽選で1名様に
目覚ましラジオをプレゼントします。 
宛先は〒980-8420 FM仙台「民謡めぐり」です。

来週は
『ご当地婚姻届特集を』
をお届けする予定です。
 
ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。 
それではまた、来週!!
 
********************
聴き逃してしまった方は
タイムフリー機能で
お楽しみ下さい♪
********************
 
最後まで読んでくれて
ありがとうハート
 
今日も皆さんに
たくさんの幸せが
舞い込みますようにキラキラ
 
 
んでまず(´∀`)ノ