めもがき、後で見返そう | 明るい日記

明るい日記

明るい!!

あまり時間がないので今日考えたことを要点だけ備忘録として。



自分の気遣い・遠慮・謙遜からくる予防線としての言動は、実は悪い意味で控えめであって、ただ自分をおもしろくない人間にしているだけなのではないか。

それよりも普段はもっと図々しく、思うがままに振る舞って、同僚や友人、先生や上司から何かしらの指摘を受けたときにきちんとコミュニケーションをとって対処するほうがよさそうである。

前者の癖を後者の習慣に変えていく意識をもとう。



理由は書くと長くなるので今日はこれだけ。

とはいえそんな目を見張るような斬新な視点は理由にもない。

ただ自分にとって快適な生き方を主体的に探しているだけ。

そういうこっちゃな。