みなさんこんにちは


はぬるです












今回初めて経験したロストバゲージ飛行機


人は経験を通してたくさんのことを学びます上差し


航空会社や状況などが異なれば


多少の違いはあるのかなとは思いますが


自分のための健忘録として今回学んだこと含め


ブログに残しておこうと思います照れ












まず初めに『ロストバゲージ』とは?


ロストバゲージ英語lost baggage)は、旅客機に搭乗する際に空港の出発カウンターで預けた受託手荷物(バゲージ)が行方不明(ロスト)となることである。

(Wikipediaより引用)












そしてその原因として考えられるものは?



注意スーザン追加しておきました口笛













ではロストバゲージに遭遇したときの


流れを見ていきましょう上差し


『▶︎』のあとのコメントについては


参考までに今回のケース、私の行動や感想です


また気がついたアドバイスなんかも記しておきます












ロストバゲージに遭遇したら?


①「絶対スーザンやん…!」と一旦つっこむ


▶︎間違いなくつっこみました


②航空会社のカウンターや空港職員に相談


この際、荷物の預かり証(搭乗券裏に貼られるやつ)


搭乗券パスポートなどを用意電球


▶︎ターンテーブルの側にいた空港職員に声をかけたら


荷物が搭乗地でチェックインが確実にされているか


その確認もしてくれましたグッ


チェックインをしてないとなると致命的よね魂


▶︎今回のケースはチェックインはしていても


チェックインタグが付いてない可能性があるので


それをおばちゃんの世間話のように


「スーザンがさぁ〜」みたいに話して


「えっ⁈マジっすか⁈みたいな同調を得ると


理解者がいるようで少しストレスが和らぎますおいで


③ロストバゲージの申請書類を作成


連絡先などの個人情報や見つかった際の郵送先住所


その国(今回は日本)で可能な連絡手段


また荷物の色や形サイズなどの特徴なども


書類に記すのできちんと覚えておくこと電球


ネームタグはあると特定しやすいかと思いますグッ


▶︎しかし我が家のスーツケースのネームタグは


全部代表してダダにしていたため


私一人の時は私の名前の方が話が早かったと反省タラー


▶︎そのためにネームタグに書かれていた内容


ダダの名前、オーストラリアの住所、ダダの電話番号


これらも申請書類に記しておきました上差し


またロストバゲージが海外で起きた時は


これらを英語で書く必要があるので


咄嗟に英語なんて無理ですぅぅガーン


って方はもしものために用意しておくといいかも電球


航空会社のロストバゲージに対する補償の確認


航空会社によってはその場でトラベルキットなどの


簡易的な洗面用具をもらえる場合もあるようです電球


⑤申請書類の控えをなくさずに保管しておく


当たり前ですが事が済むでは必ず保管を上差し


▶︎スーツケースが見つかった空港とのやり取りの際


その空港のその部署から今回の航空会社に


最終確認のためこの書類の要請をしたのですが


数時間経ってもなんの返信がないとのことで


私本人にその控えをメールで送って欲しいと連絡がハッ


(この航空会社…人…働いてるよね!?


ここで控えを提示したら即郵送の流れになったので


いろんなケースに備えとにかく控えは大事です!


⑥荷物の受け取りまでに必要となった購入品などの


レシートなどは保管しておく


▶︎私は1、2日で受け取れるだろうと思い込んみ


初めの2日分はレシートの保管しなかったという


失敗をしてしまいましたタラー


▶︎それ以降は購入してレシートや領収書は全部保管


のちにカスタマーサービスの指示に従い


それらの写真をメールに添付して提出しました


⑦航空会社もしくは空港からの連絡を待つ


▶︎”果報は寝て待て”などとは言うけれど??


薬(ヤク)切れで待ってられなくなったので


ガンガン問い合わせたら逆にいろいろストレスだった



連絡をするのは自己判断でどうぞお願い












案外流れはシンプルなので


それほど構える必要はないのかとは思うけど


もしものために頭に入れておくと


テンパらずに済むかなとは思います照れ












今回ロストバゲージのこと調べていたら


関西国際空港の驚くべき真実が明らかに!


関西国際空港では、毎日、出発便と到着便合わせて2万個前後の荷物を扱うが、開港以来25年以上で空港側のミスを原因とするロストバゲージが発生していない空港である。


まだ歴史こそそれほど長い空港ではないけれど


素晴らしいことだよね拍手


スーザン、一度、関空で研修受けてみない!?