みなさんこんにちは


はぬるです












遠に過ぎ去った一時帰国(2ヶ月前)のことを


最近になっていろいろ振り返ってるわけですが


『日本で買ってきてよかったもの』シリーズ


今日はおまけとして第三弾をお届けします照れ












まずはこれまでのおさらいから〜




たぶんマルチ鍋がダントツトップで重宝してる現在


さすがにマルチ鍋は超えてこないし


既出のものたちに比べインパクトも少なめ


むしろ地味なアイテムたちですがざっとご紹介上差し












まず一つ目は〜



食洗機対応シリコン食器洗い吸盤付き上差し


これ確か3COINSかその類の店で2個で300円


シリコン素材でこの形状だと


正直洗いやすさは通常のスポンジには劣ります


でも通常は食洗機を利用してるので


ザックリと仕事をしてくれればOKだし


とにかく何が嬉しいって不衛生になりがちな台所用品


食洗機で一緒に洗えちゃうのよおいで


そして吸盤付きだからシンクの壁に貼り付けられて


スポンジラック等もいらずシンクがスッキリ照れ












お次は〜



100均で見つけた珪藻土のコースター上差し


我が家にあるコースターたちは


こういうタイル材のものばかり下矢印



マグとかを乗せる分にはデーブルを傷つけないし


材質的に熱にも強いから役割は果たしてくれてる


だけど冷たいものを入れたグラスとかだと


やや安定性に欠けるし水滴が溜まるのが難点


なので今回これを買ってみたというわけです上差し



グラスをどかすと



はいこの通り上差し


そのうち自然に乾いちゃうから


水滴を拭き取る手間もいらない拍手


デザインもいろいろありました照れ












そして最後は〜



どれのことを言ってるのかって!?


えっ!?まさかこの長い…












そう、このキッチンマット上差しニトリ産拍手


長さ十分、幅控えめ、濡れたら拭けるグッ



拭けるor洗えるのが欲しかったんだもん口笛












オーストラリアでは日本のように


キッチンマットってポジションで


お店に並んでるものってあまり見かけないですよね


IKEAに行けば一応あるけど長くても180cm


我が家のクックトップからシンクまでは約260cm



仕方なく廊下用の絨毯で240cmのものを


キッチンマットの代わりとして使ってたんだけど


なんせゴリッゴリの絨毯じゃんえー


洗えないから汚れる一方じゃんえー


もういろんなシミや汚れを染み込みまくった


変色しつつあったあの絨毯とは


サクッとおさらばしたかったのよバイバイ












そんな時にニトリ(日本のもの)は優秀よね拍手


サイズやデザインだけでなく使う人の身になって


お手入れのことも考慮された商品がたくさん拍手


このアイテムもサイズはいくつかあったけど


最長のは240cmまであったから助かったグッ












そしてHPのこの商品のページには


実は(洗濯不可)って記載があったんだけど


実際マットについてる洗濯タグを見たら下矢印



なんか洗えんじゃん!?と思い


HPの”洗濯表示について”を見てみたら


一番下のを参考に考えるとやっぱいけそうじゃん口笛


 ってことで自己責任で洗濯機に


ネットにも入れずに放り込んでみたけど


なんの問題もなく洗えて型崩れなんかもなしグッ


(ニトリにはちゃんと”洗濯OK”の商品もあります)












オーストラリアにも基本的にはなんでもあるけど


あ〜こんなんだったらいいのにな〜とか


あ〜こういうのがあると便利だな〜とかは


やっぱり日本にはたくさん上差し


そしてリーズナブル拍手


多少持ってくる手間はあるけど苦にならない照れ


だって軽量とかにも拘って作ってたりするじゃん上差し












また次回の一時帰国までに欲しいものリスト


しっかり作っておこうと思います照れ