島根1泊2日旅④ | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

旅もここから後半戦

次に向かった先は菅原天満宮

苔に覆われた牛さん

取り敢えず頭撫でときました

略誌によると菅原道真公の御生誕地と伝承があるみたいです

京都や奈良にも御生誕地とされてる所は複数ありますがここも御生誕地かも知れない場所の1つですね

観光ガイドとかにはほぼ紹介されてはいませんが合格祈願に訪れる方は居られるようで絵馬も沢山ありました

参拝を済ませ御朱印を頂きます

ここも静かに時間が流れる良い所でした。

 

次に向かった所は

古くから出雲大社と並び称される出雲国一之宮 火の発祥の地とされる熊野大社です

静かな山間の地に鎮座されており厳かな雰囲気に魅了されます

テーマパーク化した神社と違って静かで心落ち着きます

参拝済ませ御朱印をお願いし、待ってる間に鯉に餌やり

庭に池作って鯉も飼ってみたい

目立つ鯉が1匹

鰭長鯉でしょうか?

鰭長とか特殊個体にはあまり興味ありませんでしたが池で泳いでる姿を見るとなかなか良いですね

御朱印を頂き次の場所へ

もうここから神秘的な雰囲気です

かもすと読みます

私は読めませんでした

本殿は現存する最古の大社造りとして国宝に指定されているそうです

本殿に近づいての写真はお控え下さいとの張り紙がありましたので遠目から

今回の旅で一番スピリチュアルな空間でした

ここはもう一度早朝に訪れてみたいと思いました。

 

旅はまだまだ続く⑤へ