島根1泊2日旅③ | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

島根旅2日目

夜はこてっと寝ちゃったので睡眠時間はばっちし

張り切って旅を満喫するぞ!

と言いたい所ですが、起きた瞬間から体だる重

足は筋肉痛でパンパン

1日歩き回ったくらいでこんなとは・・・

日頃から運動してないと駄目ですね

 

軽く身支度を整え朝食を済ませてレンタカーの予約時間まで部屋でゴロゴロ

 

時間になったのでレンタカー借りて出発です

先ず向かった先はこちら↓

スマホで普通に撮ったらただの道

限界までズームすると

江島大橋 通称ベタ踏み坂

あの崖に車が張り付いてるような写真はもっと遠く離れた所から

望遠レンズを使用しないと撮れないみたいです

車で渡ってみましたが何てことないただの坂道でした

でも思い出作りには十分、景色も良いしね

 

そのまま車を走らせ向かった先は

えびす様の総本宮 美保神社です

出雲大社と美保神社をセットで参拝する「えびす・だいこく両参り」でご利益倍増してくれるはず

楼門まで来ると中からドンドコドンドコ太鼓の音が聞こえてきました

御祈祷に来られてる方がいたようです

流石鳴り物好きなえびす様

御祈祷も賑やかに行われていました

拝殿 1日の旅の無事をお祈りしました

御本殿を拝見した後は潮の香に誘われて港の方へ

朱塗りの橋と常夜灯

かつてはこの常夜灯に火を灯して港の入り口を照らしていたのでしょうね

朱塗りの橋を渡った先には弁天島と言う小さな島があり、ど真ん中に小さな祠がありました

和田津見社、筑紫社

筑紫の民である私は気になって調べます

筑紫社に祀られてるのは市杵嶋姫命、田心姫命、湍津姫命の宗像三女神

だから弁天島なのか なるほどね

和田津見社に祀られているのは大綿津見神、豊玉彦命、豊玉姫命

とどちらも海や航海にまつわる神様

漁港ならではの神様ですね

宗像三女神を祀る神社の総本社は福岡の宗像市にある宗像大社、

綿津見神社の総本社は福岡市東区志賀島にある志賀海神社

早速ご縁が結ばれました

これは近いうちに参拝に行かねばですね

遠く離れた土地に来てるのに何だか身近に感じた場所でした

よって勝手に私認定、この弁天島はちっちゃな福岡県です。

 

天気も良く遠くに大山も見えました

海も綺麗で漁港ものんびりした空気がただよっていて素敵な場所でしたね

宍道湖畔も良かったけどここも時間忘れてボーっと海を眺めていたくなります

ウニもいっぱいいました

食べたら旨いんだろうか?

 

④へ続く