島根1泊2日旅⑤ | pH7.0

pH7.0

アクアリウム備忘録

島根旅ラストです

 

神魂神社の次に訪れたのは八重垣神社です

こちらでも着いた時に御祈願に来られている方が居られて横笛の音色に合わせて巫女さんが舞っておられました。

良い舞を拝見させて頂きました

参拝後、御本殿や境内を拝見し鏡の池へ向かいます

この歳になって恋愛がらみの縁なんて望んではいませんが、縁にも色々ある訳で気の合う友人とかと縁が結ばれるかも知れないので取り敢えずやってみました

3分くらいで沈みました

風も無く流れても行かなかったので浮かべた場所にそのまま沈んでいきました

と言うことは身近な人との良縁が早く訪れるって事ですね

お待ちしております。

 

予定ではこの辺で良い時間になるだろうと思っていたのですが時間が余ったので次へ向かいます。

前日、松江駅の近くで見つけた白潟天満宮です

天神様の所に行きたがるのは今年資格試験を受けなければいけなくなったからなのです

勉強したくないよ・・・

狛犬様の足元に何故か「たこ焼き」の看板

境内に駄菓子屋がありました

ふらふらっと寄りたい所ですが先に参拝を済ませます

参拝を済ませ撫で牛撫でて

御本殿を拝見し御朱印を頂きました

それからおやつにたこ焼き

味は駄菓子屋のたこ焼きの味でした

懐かしさ感じる味です

子供時代にここの近くに住んでたら入り浸ってたでしょうね

そしたら少しは賢くなっていたかも知れません

 

まだ1時間ほど時間が余ったのでグーグルマップで気になる所を見つけたので車走らせます

黄泉比良坂

調べると何だかヤバそうな感じがしたのですが霊感皆無な私には大丈夫そう

黄泉の国と現世の境ですかね

この先にはまだ進みたくありませんのでここらで退散

横にポストが置いてありました

天国への手紙を入れるポストだそうです

ぱっと思い浮かんだのは4年前と2年前に天国へ旅立った2匹の愛猫

感謝の気持ちを書いて投函しました

 

時間がきたのでレンタカー返して帰路に着きます

さよなら松江

伺った場所全てゆっくり時間が流れのんびりした街でした

良い街です

途中、旧やくも号とすれ違いました

最後の国鉄型特急車両だそうです

特急電車と言えばこの顔ですよね

あと少しで引退するようなので見納めです

長い間お疲れ様でした。

 

旅から戻りせかせかした時の流れに引き戻されました

あぁ宍道湖をぼぉ~っと眺めていたい