秋の思い出 | きりきりまい

きりきりまい

バツイチ子持ちのマサハルと結婚。
現在社会人の継子(ママコフ)は、一人暮らしをしています。
日常の事を書いていきたいと思ってます。

アメンバーは継母、継父でブログを書いておられる方限定とさせて頂きます。

今年の秋は暖かかったせいか

紅葉が赤くなる前に

枯れちゃったのが多かった気がします。


そんな中、ちょくちょくお出かけ

しておりました。


マサハルが

ストレス溜まってるみたいで

癒しを求めているようです



備忘録として

残しておきたいと思いますウインク



まずは京都府八幡市にある

石清水八幡宮。

ここは厄除けが有名です。

階段ばっかりで次の日から3日くらい

筋肉痛でした。笑い泣き







次は、京都の将軍塚 青龍殿。

清水の舞台みたいな所が

あるんだけど比べ物にならないくらい

大きな舞台です。

車がないと行きにくいけど

まだそんなにメジャーじゃないから

人が少なくてかなり穴場です。ウインク



これは夏にマサハルと行った時。

舞台の広さがすごいですよね。


秋には姉(右)を誘って3人で行きました。

お庭も綺麗でした。




次は有名な伏見稲荷大社。
初めて行ったんですが
外国の方が多かったです。
母と姉と3人で。
鳥居が圧巻でした。




巫女さんの舞を見る事が出来ました。

光がさしてなんか神々しい写真に。照れ


鳥居の横にある休憩所にいた猫。デレデレ

この後、私の方に歩いてきて

頭を撫でたら

少しだけ前を歩いて

道案内してくれてるみたいでした。ちゅーキューン




そして次。

京都府長岡京市にある

長岡天満宮のライトアップ。


綺麗でしたが、うーん。

やっぱり紅葉が中途半端💧

紅葉は去年の方が赤くなって

綺麗でした。






ここはツツジが有名で

春かな、5月くらい。多分💦

とても綺麗です。


こんなに真っ赤なツツジが咲きます。




次は母を誘ってドライブがてら

3人でプリンを食べに行きました。

兵庫県丹波篠山市にある

「丹波路ぷりん Sasarai」さん。

ここは古民家を改造したお店で

古いミシンや箪笥があり

人の家に遊びに行った感じがする

落ち着いた素敵なお店です。



右のお湯呑に入ってるのはコーヒーです。

このプリン大好き。


母とお店の前で。





道中、神社にお礼参りをしてきました。





そして次は姉と奈良へ。

安倍元総理の留魂碑へお参りがてら

春日大社などぶらついてきました。










鹿が沢山いて

ちょっと怖かった💦

広いから人がわちゃわちゃしてなくて

風情があってよかったです。

京都の観光地は

人が多すぎてうんざりですチーン

奈良、またゆっくり行きたいなぁ。照れ


奈良駅に入ってるお店で

「柿の専門店」というのがありました。

そこのお菓子を

色々買って帰ったんですが

どれも美味しかったです酔っ払い





そしてラスト。
ドライブがてら
出石皿そばを食べに
兵庫県豊岡市に
行ってきました。

私的にはめんつゆがもう少し
甘い方が好みでしたがお蕎麦は
好みの硬さで美味しかったです。ちゅー


ひとり10皿食べました。


素敵な街並みでした。





ドライブがてら行った所は

どちらも行き帰りの景色が綺麗で

穏やかな気持ちになりました。


青い空、色づいた山。

そして川や田んぼ。


ご覧になってた方いらっしゃるかな。

この前終わったドラマ

『天狗の台所』に出てくるような

美しい景色でした。


都会の夜景も大好きですが

東京で暮らした経験が

それまで何とも思わなかった

田舎の景色の贅沢さに

気付かせてくれました。


マサハルに感謝ですねニコニコ飛び出すハート