どうする新NISA | きりきりまい

きりきりまい

バツイチ子持ちのマサハルと結婚。
現在社会人の継子(ママコフ)は、一人暮らしをしています。
日常の事を書いていきたいと思ってます。

アメンバーは継母、継父でブログを書いておられる方限定とさせて頂きます。

たまにはお金の話を。


我が家の場合

投資は生活費から貯めた分ではなく

私の資産(独身時代に貯めた分)で

やってます。


家の預金でやるには

私の知識がなさすぎて怖い不安



んで、来年からスタートする新NISA。


みんなどうするのか気になるんだけど

私は、特定口座の資産を出して

新NISAに移すか

配当金で貯まった分だけで

始めるか悩んでます。


証券会社の担当営業さんは

急いで移しかえなくてもいいみたいな

口ぶりだったけど・・・。



証券会社といえば

独身の頃からもう20年以上の

お付き合いをしてる大手。


でもここは手数料が高いし

ずっと担当してくれてた方が

定年退職されたから

もう楽天に変えようかな。


正直、担当さんにお任せしていた時より

自分で銘柄調べてやり出してからの方が

儲かってるし。


やっぱり自分のお金は

自分で管理しなきゃダメですねウインク


とは言っても

投資って調べ出すと難しくて

全然わからないから

きっとかなり勿体ない事を

してきてるんだろうなぁと思うチーン


YouTube見て勉強しても

ちんぷんかんぷん滝汗


私の買い方なんて

たいしてデータ見ないで

勘のみに近い真顔


だから損もしてきたけど

投資に絶対はないから

しょうがないよね。

いや、それ以前の問題か滝汗

もう少し勉強しなきゃですね。




景気がよくなりますようにアップ

と、結局他力本願ニヤニヤ