まちがえちゃったの | 気まま洋裁店「繭」

気まま洋裁店「繭」

東京都町田市で洋裁活動をしております。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

先日、トイレに行ったけいごさん。

流すのを忘れやすいので「ジャーするんだよ」と声をかけたら


はーい、とパタパタ入っていきました。


その後突然の大声。


「かあちゃんっ おしっこ!おしっこジャーなの!!」

そしてワンワン泣き始めたので

間に合わなかったかなー、もらしたかなーと見に行くと


まだズボンも下してなくてオタオタしてる。


もれちゃうのー?と手伝ってやったら

目をゴシゴシこすりながらシクシク泣いてる。


全部終わり、とりあえず事情を聞いてみたら


おしっこする前に、ジャーしてしまったのだそう。

いざおしっこをしようとしたら、水が流れてなくなってしまったことに

パニックになったようで

どうしたらいいのかわからなかったらしい。


「けいご、けいご、まちがえちゃったの~~~

ウワアアアアアン!!」

と、再び号泣。



本当はかわいくて大爆笑の気分でしたが

本人は大層落ち込んでるので

(ずっとヒックヒック言いながら涙ゴシゴシしてるし)


いいじゃん、ちょっと間違えたくらいと慰めたら


「なんでまちがえてもいいの?」と涙目でキョトン。


「ジャーがおもしろーい、って遊んで流したらダメだけど

けいご間違えただけでしょ?次に気をつければいいんだよ。」と言ったら


落ち着いたみたいでした。


何で落ち込むのかわからなくて、こどもはおもしろいなぁと思いました(笑)。