照れこんにちは照れ


このブログは
1歳半→睡眠障害+発達遅延で療育通い
3歳→療育を卒業して、幼稚園入園
現在→ASDグレー(知的なし)

ピー助の観察ブログです。
※現在は睡眠障害は治まりました照れ


過去から現在まで時間軸はバラバラ
書きたい時に書きたいことを
書いています爆笑



前回の続き




今回の発達相談のメイン


グレーゾーンの子の

進路について聞いてみた




これでも書いたように




グレーゾーンの子を育てている友人のなかには

中学受験をさせて

お金で環境を買う

上矢印これを実行し始めている子もいてさ





これってどうなの??

お金が有り余っているなら良いけど

一般家庭に私立中学はキツイぞガーン







あとさ、単純にグレーゾーンの子は

中学生位になったらどうなるのかが知りたい




もちろん、定型に進化しましたキラキラなんて

無理なのは分かっているけど


定型の子だって思春期は難しいお年頃

グレーゾーンはどういう感じなのか

一般的な事が知りたいんだよね








まず、公立中学について



【デメリット】

現時点のピー助では

何の配慮も受けられないだろう


勉強が厳しくなるので

字がきたないと✖になる可能性がある

右矢印内申点を取るのが難しくなる可能性も



【メリット】

学年の半分は同じ小学校からなので

環境の変化は少ない


近い!(それでも30分くらい歩くけど)




ただ、心理士さんは若干

中学受験推しみたいショボーン


その内容はまた明日






学習まんが「るるぶ」がオススメ



るるぶの学習まんがは

カラーでイラストと多め

説明もしっかりしているし、読んでいて面白いよ