照れこんにちは照れ


このブログは
1歳半→睡眠障害+発達遅延で療育通い
3歳→療育を卒業して、幼稚園入園
現在→ASDグレー(知的なし)

ピー助の観察ブログです。
※現在は睡眠障害は治まりました照れ


過去から現在まで時間軸はバラバラ
書きたい時に書きたいことを
書いています爆笑







ピー助と同じ様なタイプの子供を

育てている友人がいるんだけど

(ASDグレー・知的なし・普通級)

中学受験を視野に入れて

去年から塾に行き始めたらしい

(学年はピー助の1個上)





入学前には療育には一切繋がらず

小学生になって担任から指摘されて

グレーゾーンが発覚した子だから

黒と白の間くらいの感じ(分かるかな?)








ゴリゴリの

課金しまくって御三家を目指す!

的な受験じゃなくて


いわゆる

環境をお金で買う受験

なんだけど



グレーゾーンの子って

思春期で多少は荒れるであろう

中学校生活って厳しいのかな?



勉強は問題ないと思うんだよチュー

でも、今よりもっと複雑になる対人関係が

ネックだよねガーン



不登校だけは避けたい

正確にはフリースクールでも何でも良いから

24時間引きこもり生活は避けたい絶望








正直な所

「この学校に行きたいから努力する」なら

応援するけど

環境をお金で買うほどの余裕はないんだよねアセアセ



今でも

わからない問題があるとギャーギャー癇癪だし

今後の進路、悩むな〜えーん




一応、こないだの発達相談で上矢印も相談してきたので、また書きます(多分滝汗







自閉の子は、勉強よりも机に座って姿勢を維持するほうが大変らしい


上矢印心理士さん曰く、体幹が弱い子が多いらしいよ


ピー助は姿勢が悪すぎて

机に寝そべるように勉強しているえーん

これ、姿勢が崩れると振動で教えてくれるみたいで効果あるかな?