香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

どんな寝姿勢がいいのですか?

 

良い寝姿勢、悪い寝姿勢を教えてください。

 

と言われることもあるのですが、

 

ねむたや店主が思う

「良い寝姿勢」

 

上を向いてまっすぐ寝られている

ピシッとした姿勢を朝までキープできている

 

ということではありません!

 

 

 

 

「良い寝姿勢」という

決まった姿勢があるわけではない

考えています。

 

 

先ほど例に出したように

 

上を向いてまっすぐ寝られている

ピシッとした姿勢を朝までキープできている

としたら、「良い寝姿勢」となるのでしょうか??

 

もし、その姿勢をキープできたとしても

・朝起きた時に疲れが残っている

・首、肩、腰などどこかが辛い

・翌日元気に過ごせない・・・

 

となると、

例えそれが

見た目に「良い寝姿勢」だとしても

休まるねむりの大切な要素である

 

・安心して横になることができる

・横になり気持ちよく過ごせる

・翌日元気に活動できる

 

ということは満たせていませんよね。

 

 

例えば、

このように横から見た姿勢で、

一見、綺麗な寝姿勢・・・・と思っても

 

実は、力が抜けてない・・・

なんてこともよくあります。

 

 

力が抜けていない状態

体が緊張している状態で

寝ようと思っても

 

呼吸が通りにくかったり

血行がうまくいかなかったり

リラックスすることが難しい

 

そんな状態になります。

 

 

ねむたやで店主が

寝姿勢チェックをする際は

 

お客様が

力が入った状態でいるのか

力が抜けた状態で寝ているのか

呼吸はしっかり通っているか?

 

などを

店主がプロの目で

客観的に拝見します。

 

 

 

一見「整った寝姿勢」に見える方でも

ご本人はそのつもりがなくても

力が入っているため

リラックスできていないという

そんなこともあるのです。

 

もちろん、

ご本人は知らず知らずのうちに

それが「当たり前」になっている方も多く、

ご自身で気づくことが

難しい場合もあります。

 

その場合、

 

・なんだかわからないけど眠りづらい

・最近起きた時に疲れが取れない

・いびきがひどくなった

・首肩腰のお悩みが繰り返す

・次の日元気に活動できない・・・・


 

 

 

 

 

でも、

理由も解決策も不明・・・

枕でも変えてみようかな?

→やっぱり合わないから次の枕・・・

(エンドレス)

 

 

となる方も

実際に多くいらっしゃるのも事実です。

 

ねむたが考える

良い寝姿勢は、

その方がリラックスして過ごせ、

次の日元気に過ごせるなら

 

この姿勢でなければ!

という決まった「型」はないと思っています。

 

 

 

その方が

どう寝たら気持ちいいのか、

どこを伸ばせば楽なのか

 

どうしてここが休まらないのか

なぜ、ここが辛いのか

そんな原因をねむたやでは

プロの目で見つけて、探していきます。

 

何よりその方の感覚を尊重し、

その方の気持ち良い眠りを

最大限サポートすることを

 

ねむたやとしては

これからも続けていきたいと思います。

 

 

自分の寝姿勢、どうなの?

楽になる方法を聞いてみたい!

 

と思われる方は、ぜひ店舗で

寝姿勢をチェックしてみてくださいね。

 

 

《関連記事》

右どこを改善すれば「今の眠り」よりもより快適になるのか?をご提案します!

 

右寝ている時の足の位置

 

右「負荷がかかっている場所がわかるだけ」より一歩進んで「対策」できるのが強みです

 

右「体を寝具に合わせる」のではなく「寝具を体に合わせる」ことが大切です

 

右昔やっていたスポーツや普段の姿勢のクセが寝姿勢に影響することもあります

 

右もはや「職業病?!」ねむたや店主が気になること・・・

 

 

サムネイル

現在、お使いの寝具のこと

眠りのお悩みなどありましたら

いつでもねむたやへお気軽にご相談ください!


ご相談のお問い合わせフォーム

📩お問い合わせはこちらから

 

もしくは

フリーダイヤルで♪

右電話 0120-39-2240

 

 

 


 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。

 

 

 

image