香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

ねむたやでは

「寝具には寿命があります」

お伝えしています。

 

これは

「買い替えを促したい」とか

そういうことではなく、

 

ずっと使っているうちに

寝具の寿命がきて

 

心地よく休めなくなっているのに

寿命があることを知らない

もしくは

「高かったから・・・」と

ずっと使い続けてしまう

 

そんなことを防ぐためでもあります。

 

寝心地が変わったり、

いい状態で使えない場合は

 

メンテナンスをしたり、

場合によっては買い替えたりするのも、

毎日の眠りを充実させ、

ひいては日々の生活の質を

上げることにつながります。

 

 

こちらの記事に

ねむたや取扱のアイテムについて

一通りまとめていますが

 

実際は

使用頻度やお手入れの方法、

また環境によって

かなり違いが出てくるものではあります。

 

 

 

 

  よく聞かれる「枕の寿命」について。

 

この枕、どのくらい使えますか?

買い替えはどのくらいのタイミングで?

 

と、お客様から聞かれることが

よくあります。

 

上記の記事でも書いていますが

正しい使い方

(購入時の保証書と共にお渡ししています)で

 

ラテックスまくら各種

3〜5年

と、しています。

 

メーカー保証期間は

メーカーによって違いますが

1〜3年です。

 

とお伝えしています。

 

 

  実際に5年使用したらどうなるのか

 

じゃあ、5年経つと買い替え??

 

実際には、どうなの???

 

ということで・・・・

 

今日は

ねむたやスタッフが

ほぼ毎日5年(+α)使った

天然ラテックス枕の現在について

レポートいたします。

 

実際に家族と共に使っている

実物の写真を家で撮影しましたので

お見苦しい点多々あるかと思いますが

ご容赦ください💦


 

 

  ねむたやスタッフ宅の枕の現状

 

2017年の年始から使っている

ラテックス枕。

 

夫はKA404

 

 

 

スタッフは 

四室オーダー枕を使用しています。

 

 

 

あと、

抱き枕があったり、

子ども用のキッズ枕もありますが、

実際にそれらはまだ5年間使っていないので

今回のレポート対象外としました。

 

 

  実際に開けてみた・・・・

 

ねむたやのラテックス枕は

基本的に

 

 

 

ラテックス本体

薄いインナーカバー

外側のカバー(側生地)

 

 

という作りになっています。

その上にお好みの

 

シルクカバーや

オーガニックコットンのカバーなどを

選んでお使いいただきます。

 

 

 

まずはねむたやスタッフ宅で

5年使ったKA404から。

 

外側カバーを外してみました。

 

 

 

天然ラテックスは

日光に弱いので

基本的に外側カバーは

どんな時もつけて、

紫外線からの影響を少なくするのが

長持ちする秘訣です。

 

また、

天然ラテックス自体に

抗菌作用がしっかりありますので

普段のお手入れとしては

一番外側の枕カバーを

こまめに取替え、交換するくらいの

ことで綺麗に保てます。

 

久しぶりに開けてみましたが

スタッフ宅の枕も

もちろん、カビなども全くなし!

 

 

 

次に、

インナーカバーの

ファスナーを開けてみました。

 

 

5年経っても

プルンプルンの弾力は健在。

ちょっとしまうのが大変かもと

思うくらいの弾力です。笑

 

さて、

裏面から見ていきます。

 

裏面は

弾力とともに

しっとりとした台湾カステラのような触り心地。

新しいものと遜色はさほどありません。

 

裏面は普段から

日光などの影響を受けづらいからだと

考えられます。

 

 

 

次に表側を見ていきます。

 

表面を拡大してみると

少し乾燥気味なのがわかります。

 

裏側が蒸し立ての生カステラだとしたら

表側は

スポンジケーキの断面のような

そんな違いがありました。

 

 

弾力チェックをしてみると

表面は乾燥しているように見えても

内部は変わらずの弾力があるため

 

体を載せたりして機能する

弾力性には問題がありませんでした。

 

体重重めの男性が5年使いましたが、

実際にはまだまだ使えそうです!

 

 

 

次に、

ねむたやスタッフが使っている四室枕。

 

こちらは

詰め物として

ラテックスを細い麺状に加工した

「ラテックススパゲティ」が

使われています。

 

こちらを

側生地を開けて覗いてみると・・・

 

 

特に、

ラテックススパゲティーが

硬化したり、へちゃげたり

そんな変化もなく

特に問題がありませんでした。

 

こちらも

問題なくまだまだ使えそうです。

 

 

 

  では、ラテックス枕の寿命って・・・?

 

見ていただいたように

一律に3〜5年経ったら

取り替えましょう!ではなく

実際には問題なく使えております。

 

実際にもっと長い期間使っている方も

いらっしゃいますし、

不具合が出ない限りは

心地よくお使いいただけます。

 

不具合とは

弾力性がなくなったり

へたってしまったりして、

心地よく体を休められなくなった時です。

 

 

image

 

もちろん、

補足しますと

例えば環境によって

かなり違いが出てくるものではあります。

 

水濡れして

 

外の直射日光が当たるところに

良かれと思って干してしまった

 

いつも窓から

直射日光が当たっている

 

外カバーを外して

インナーカバーだけで使っている

 

そんな場合は

劣化が早まり、

快適に使える期間が短くなります。

 

 

 

また、

一般的にラテックス枕の寿命は

2〜5年と書いてあるサイトが

多いようなのですが、

 

実際には

そのラテックスが

「どんな品質のラテックスなのか?」

大きく変わってくるのも事実です。

 

 

 

 

ねむたやの

ラテックスお手入れについては

こちらの記事もぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

もし、

普段お使いの枕で

聞いてみたいことがありましたら

ねむたや店主がお答えしますので

お気軽に聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

《関連記事》

右「長持ちする寝具がいいのか?」問題

 

右「マットレス○年保証!」と言われたらチェックしたいこと。

 

右「ラテックス」ならどれでもオススメ!とは言えない理由

 

右天然ラテックスは菌やカビに強い素材です

 

右その「枕が合わない原因」を一緒にねむたやでチェック!

 

右まるで蒸しパン?!ラテックスマットレスの作り方

 

 

サムネイル

現在、お使いの寝具のこと

眠りのお悩みなどありましたら

いつでもねむたやへお気軽にご相談ください!


ご相談のお問い合わせフォーム

📩お問い合わせはこちらから

 

もしくは

フリーダイヤルで♪

右電話 0120-39-2240

 

 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。