香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

 

ねむたやでは、

さまざまなマットレス

いろんな種類の枕を

お取り扱いしています。

 

image

 

素材はほとんどが

「天然100%ラテックス」

 

 

その他にも

ひまわりオイルから作られた枕

もあります。


 

ねむたやは

ラテックスマットレスや

ラテックス枕がおすすめ!

とお話ししていますが、

 


ラテックスって

なんでも良いの?と

聞かれることもあります。





実は、

「ラテックス」と

名のつく製品は

大きく分けて3種類あります。


 

合成ラテックス

天然ラテックス

天然ラテックス100%


どれもたしかに

ラテックスなのですが

何が違うのでしょうか?



この違いについて

簡単に触れていきます。


  ラテックス素材の違い


天然のラテックスは

ゴムの木の樹液から

作られるのですが、


合成ゴムは石油などから

作られます。


その天然ゴムの樹液と

合成ゴムを混ぜている商品も

あります。


その製品の中に

天然ゴムがどのくらいの割合で

含まれているのかで

名称が変わってきます。




合成ラテックス    

→天然ゴムの含有量80%未満


天然ラテックス

→天然ゴムの含有量 80%以上100%未満

天然ラテックス100%

→天然ゴムの含有量 100%

天然ゴムの含有量が

80%以上あれば、

天然ラテックスという

名称が使えます。


このように

天然ラテックスと書いていても

100%混じりっけなし!

ではない場合もあるので

注意です。


わかっていて購入する場合は

ご本人がOKなら問題ないのですが、

天然100%と思って

購入して実は違ってた!

だと悲しいですよね。


ラテックス製品を買う際は

素材の違いをチェック!

してみてくださいね。



  どんな違いがあるの?


合成ゴムといえば

その言葉だけで

劣っている!と思いがちですが

そうとも言い切れません。


工業製品として

使われている場合、

合成ゴムには

天然ゴムよりも

耐熱性や耐油性に優れたものも。


合成ゴムと一言で言っても

100種類以上、沢山の種類があり、

目的に応じて使うなら

なんら悪いものではないと考えます。


しかしながら

現代の技術を持ってしても、

天然ゴムよりも

全ての点において優れた性能の

合成ゴムはまだ作られてないそうです。




  寝具に使うなら


工業製品ならともかく、

寝具としてつかうなら

天然ゴムの含有量が

多いものを


そして、できれば

天然100%ラテックスが

おすすめです。


他の素材では

得られない心地よさ、


柔らかさと適正な反発力で

あなたの眠りが変わるのを

使うと実感できると思います。


合成ゴムだと


適切な弾力性を発揮できなかったり

耐久性に劣ったり

においが気になったり

通気性や抗菌性が問題になったり、、、


などの点も

休まる眠りに逆行することが

あります。




ねむたやでは、

基本的に天然100%の

ラテックス素材の枕を

色々と揃えています。


 

しかしながら

ほとんどが

「天然ラテックス」だと

 

何が違うの?

 

どこを見て

選べばいいの?

 

となるかもしれませんね。


ねむたやでは

それぞれ、

店主がその方の

体型や筋肉量などなど

様々なポイントから

おすすめのものを選んでいきますが、


 

 

 『ねむたやラテックスマットレスの比較(7ゾーン18cmと20cm)』香川県、観音寺市から全国に!「休まる眠りをお届けするお店」ねむたやです。 ねむたやのこだわり天然ラテックス100%のラテックスマットレス。 こんな弾力性とや…リンクameblo.jp


どんなふうに選んでいるのか

自分で選ぶ際のコツはあるのか?


また機会を得て

そのポイントも

店主にインタビュー

してみようと思います!

 


 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。