香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

 

ねむたやに

初めて来てくださったり

お問い合わせいただく方の

一番の関心は、

 

なんと言っても

「枕」です。

 

 

 

「枕が変わったら眠れない」

という言い回しは

かなりよく使われます。

 

 

確かに、

旅行先や、帰省先で

普段使っている枕と違うから

眠れなかった・・・・

 

という感想を

お持ちの方も。

 

 

そのように

重視される枕ですが、

 

実際に

寝ている間の

体の各部位への体重のかかり方を

計算してみると

 

平均的な数値が

頭部へは8%ほどの

割合だそうです。

 

背中30%程度

腰などは40%程度

足は15%程度

(あくまで体重のかかり方の分布です)

 

もちろん、

人の体は千差万別ですから

全員が同じ割合ということはありません。

 

その方の

体型や眠りのクセで

どこに負荷がかかっているのか

またその割合は変わります。

 

 

 

 

しかしながら

個人差を差し引いても

 

○頭身という

言い方をすることがあります。

 

日本人だと

大体7〜8頭身ほどと

言われていますが、

 

そこだけ見ても

枕(頭部)を1だとしたら

そのほかの部位は

7〜8倍と考えられるのでは

ないでしょうか??

 

 

休まる眠りを整えるために

敷寝具が、

枕の8倍の実力を持っているとすれば、

 

逆に敷寝具に問題があれば、

枕の8倍影響する、、、、

 

とも言えます。

 

 

 

ねむたやでも

「枕の相談」で

いらっしゃった方に

枕のご相談に乗るのはもちろんですが、

 

必要だと感じた場合は

 

寝姿勢チェックからの

背中や腰、足のカーブを

整える方法や

その方にとって

負荷がかかっている部位や

休まる眠りのポイントを

お伝えしています。

 

 

 

実際に、

どこがポイントだったかわかった!

と納得されることが

とても多いのです。

 

 

 

 

 

 

ねむたやが考える「休まる眠り」に

大切な役割を果たすのが

「敷き寝具」です。

 

 

ねむたやでは、

横になった瞬間から安心して

身を預けてリラックスできるような

寝心地を大切にしています。

 

 

 

店舗では 

寝姿勢チェックで

実際にプロの目で

あなたの寝姿勢を読み解き、、、

 

 

「今」のねむたやが考える

一番いい寝心地を

あなたの体に合わせて作ります。

 

ぜひ、お店で体験してみてくださいね。