革ジャンのオイルアップするしない問題 | ダンテ.T.ウォーカーの新種のヒッピーライフ

ダンテ.T.ウォーカーの新種のヒッピーライフ

今年で10周年の雑記ブログです!

ど~もダンテです、革ジャンシーズン近し!


僕もいまだにわからない革ジャンの手入れ

内容はわかるんですが...頻度がわからない

僕は革ジャンシーズンオフの時に2~3日陰干しして、そのあとオイル入れてブラシかけて終わりって感じなんです

僕革ジャン着る時ってバイク乗るときなので、4~10月まで着て毎年どれだけ陰干しするか悩みます。

着たら陰干しして湿気たまらないようにしてますが、シーズンオフの時は念入りに乾かしてからオイル入れないとカビ生えそうでいつも悩みます。

ローテーション組んで着てればもう少し乾かすの気を使わなくて良いのかな?

今年はバイク通勤する予定なので、もう一着あった方がいいな~と思い新しいの買いました。

ただ新しい革ジャンってオイル入れるか悩んで、部屋の中で着て馴染ましているだけです。

別にそんなに革ジャンごときにそこまで気を使わなくていいと思うかも知れませんが、僕は神経質なもので笑

カラカラに乾いた革ジャンもカッコいいけど、僕は防護服的な考えで革ジャン着てるので、革ジャンはある程度しっとりして滑りやすい感じが理想なので、あんまりカラカラにしたくないんです。

ちょどいいところが難しくていまだに悩みます、カビ生えるのが一番嫌でその次に、カラカラでひび割れです、年一回オイル入れておけばどっちも避けられていいのかな?

僕は革ジャンの手入れは日々の陰干しと年一回のオイルアップです

ブーツはもちょっと頻繁の3ヶ月に一回くらいオイル入れてます

ブラシはその都度かけてます。



僕のレザーケア用品


 

 

ベトつかなくて使いやすいです

 

 

つや出しにオイル乾いた後に塗りっぱなしでOK



使ってる物は雑、ダンテでした。