6年生の読みきかせも楽しくてよかった | よかったさがし

よかったさがし

子ども時代にみたアニメ「ポリアンナ物語」。あの頃、彼女が「よかった」を

探すのを何だかシニカルな気持ちで見てました。

大人になった今、素直によかった探しを楽しむ自分がいます。私の「よかった」

をみなさんにご紹介しますね。

前回、1年生の読みきかせの記事を書きましたので、


以前6年生に読みきかせした絵本もついでにご紹介したいと思います。


6年生のクラスで読んだのは、この2冊です。


新装 ぼくを探しに/シェル・シルヴァスタイン
¥1,575
Amazon.co.jp


ともだち/谷川 俊太郎
¥1,260
Amazon.co.jp



6年生・・・ 6年生はまた1年生と全然違って、6年生の面白さがありますシラー


私はいつも、読みきかせの前に子どもと一緒に


ニコニコろうそくポッ もひとつポッ これからはじまるおはなしかい音譜


と歌うのですが、元気に歌う1年生と違って、


6年生は恥ずかしそうに歌ったり(*゚ー゚*)


口も開けず歌わなかったり(`×´)


「こんなのやってられっかよー」って顔で明後日の方を向いていたり(  ̄っ ̄)


もうはじまりから1年生とは違いますえっ


まぁ、そりゃそうですね。来年は中学生ですものね得意げ





でもね、


むっ大丈夫かなぁ? 聞いてくれるかしら???


とはじめたお話会で、「ぼくを探しに」のページをめくるにつれ本


あっちを向いてた子どもの視線が前を見るようになって目


そっちを向いてた子の体がこっちを向いて男の子


くすくす、アハハの笑い声がおこりハロウィン


私は思いました。


にひひよっしゃー!


  勝った!!グッド!


(VS 無気力のカミサマ)




「ともだち」は真剣な顔で、身じろぎもせずに聞いてくれました。


友達が何よりも大切な年代の子どもたちの心に、響いてくれたかしら。




ホントに、絵本は何歳に読んでも、その年、その年の面白さがありますラブラブ!

(って言っても、赤ちゃん~幼稚園、小学生、大学生に読んだ経験はあるものの、中・高校生に読んだ経験はありませんが)





(*^ー^)ノ6年生のおともだち、一生懸命聴いてくれてありがとう。


おばちゃん、とってもうれしかったよ~!