今回は、ぼくの経験で、

ストレスで食いしばる癖になったことと、

そのせいで眠れな買った日の話をします。

 

 

 

PC作業と首の負担

 

 

 

ぼくが仕事で強いストレスを感じていた時、

とくにPC作業をしている時は、

無意識に奥歯を噛みしめていたんですね。

 

 

共感していただける方はわかると思いますが、

モニターを見ながらキーボードを打ち続けると、

姿勢が悪くなるせいもあって、

首にかかる負担に耐えようとするのか、

顎に力が入っているんですね。

 

 

それって結果、

奥歯を食いしばることになるんです。

 

 

だから、PC作業をする時に、

ガムを噛むといいという人がいますけど、

あれは集中力が増すと同時に、

顎を動かすことで食いしばりを解けるんです。

 

 

 

緩めればひとつ消える

 

 

顎の力を抜けば、

ストレスも少し減らすことができます。

 

 

ストレスで奥歯を食いしばる

     下矢印

力を入れ続けるストレスがたまる

     下矢印

食いしばるのを緩める

     下矢印

力を入れ続けるストレスは消える

 

 

という感じで、

いくつかのストレス原因の中で、

少なくともひとつは消せるんですよ。

 

 

タバコをよく吸いにいく人も、

タバコのリラックス効果だけでなく、

顎の力を抜く効果もバカにできないと思います。

 

 

 

 

抜き方がわからない!

 

 

 

無意識に食いしばっていても、

それに気づけば、

力を抜けばいいわけです。

 

 

でも、ぼくが経験したことは、

顎の力の抜き方がわからなくなる!

という信じられないようなことでした。

 

 

顎の力の抜き方がわからない、

ってどういうこと?

 

 

と思われるかもしれませんが、

文字通り、

食いしばっているのに気付いても、

力を抜けなくなるんです。

 

 

あくまでも一時的なことでしたが、

力の抜き方を忘れてしまったみたいで、

口を開くこともできなくなりました。

 

 

夜、寝る前に、

顎の力の抜き方がわからないシーンを、

ちょっと想像してみてください。

 

 

奥歯を食いしばっていると、

首や肩も固まってしまいます。

 

 

そんな状態で眠れると思いますか?

 

 

やっぱり眠れないんですよ。

 

 

しかも、力を抜くことができないから、

気持ちがどんどん焦って血圧が上がります。

 

 

寝ようとしているのに汗が吹き出して、

心臓がドキドキして眠れないですよ。

 

 

 

忙しいから慣れてしまう

 

 

 

それでも、

人というのは忙しければ忙しいほど、

心身の辛さを耐えられてしまうんですよね。

 

 

勝手な想像ですけど、

中居正広さんもしんどいからこそ仕事をしたい。

どこかでそう思っていたんじゃないかな?

 

 

でも、

さすがに周りの人がストップさせるほど、

今回は心身のダメージがピークに達していた。

なんて想像してしまいます。

 

 

 

ちょっと脱線しましたが、

強いストレスが長期間続くことと、

食いしばるようなストレスの耐え方は、

睡眠の質を下げ、

さらにストレスを重ねることになります。

 

 

そして、その結果、

本来なら当たり前にできる体のコントロールすら、

狂わせてしまうということです。

 

 

 

 

いま、こうやって振り返ってみると、

寝不足の原因は単純じゃないな。

としみじみ思います。

 

 

もし、あなたが現在、

奥歯を食いしばる癖があると思うのなら、

上手に力を抜く習慣を身につけてほしいです。

 

 

たかが寝不足でしょ。と、

舐めた結果が人生を大きく狂わせますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

フォローしてね…