好調と不調の波

 

 

何をやっても成功する時期があれば、

何をやっても失敗する時期もあります。

 

 

これは、仕事に限らず、

スポーツでも遊びでも、

誰でも経験しているんですよ。

 

 

これまでの人生で1度や2度は、

何をやっても裏目に出てしまう時期、

何をやっても攻撃される辛い時期もあるんですよね。

 

 

そういう時期って、

汚名挽回をしようとすればドツボにハマるし、

心機一転の行動も想定外のことが起きて、

なすすべもなく失敗していくんですよね。

 

 

丁寧な手順を踏んでも結果が出ないんです。

 

 

その時は、本当に凹むし、

精神的にボロボロになるものです。

 

 

 

本当に何もかも・・・

 

 

とくに、新型コロナの流行は、

どうやってもうまくいかないと感じた人、

めちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか?

 

 

営業職の人は、

日々の努力がもう少しで実りそう!

と思ったていたのに、

コロナですべて白紙になった・・・。

 

 

独立して飲食業を始めた人は、

がんばっててローンを返済するぞ!

と思っていたのに、

客がぜんぜん来なくなった・・・。

 

 

これも、結構あったんじゃないかな?

 

遠距離恋愛していたんだけど、

コロナで移動自粛が続いて会えなくなり、

なんとなく自然消滅してしまった・・・。

 

 

不調の波の時期は、

本当に何もかもがうまくいかなくて、

不安や心配で眠れなくなります。

 

 

 

イライラして

 

そんなとき、

普段から寝不足が習慣になっている人は、

さらに激しいストレスがかかってしまうので、

心と体が壊れてしまいがちなんです。

 

 

ただでさえ寝不足続きなのに、

ストレスでさらに眠れなくなるわけです。

 

 

不調の時期のストレスは悪いストレスなので、

胃腸も荒れて痛くなります。

 

 

そうすると、

お腹が減らなくなって、

ご飯を食べたくなくなるんですよね。

 

 

何をやってもうまくいかずイライラする。

 

毎日寝てないから頭が動かず、

目も首も肩も痛くてイライラする。

 

お腹は痛いし食欲はないんだけど、

実際はお腹が減っているからイライラする。

 

 

毎日がこんな状態では、

ネガティブな発想に支配されないほうがおかしいです。

 

 

 

2つを安定させる

 

こんなネガティブな状況から脱出するには、

正直なことを言うと、

不調の波が去るのを待つしかないです。

 

 

不調の波が去っていき、

好調の波を感じられるまで健康でいる。

 

 

そんなの解決方法じゃない!

 

と思われるかもしれないけど、

実際に一番大切なことなんです。

 

 

だから、

仕事で何をやってもうまくいかないとき、

そんなときだからこそ、

 

 

毎日、絶対にご飯を食べる!

 

毎日、しっかりと眠る!

 

 

この2つを最優先して考えてほしいです。

 

 

食事と睡眠の2つが安定していれば、

好調の波が来たときに速攻で乗れますから。

 

 

 

 

逆に、どちらかでも疎かにしていると、

好調の波にうまく乗れません。

 

 

そんなの当たり前じゃん!

 

 

と思うでしょうけど、

案外、ほとんどの人ができていないんです。

 

 

現在、不調だと感じているなら、

食事と睡眠は毎日安定しているか?

 

一度チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました

 

フォローしてね…