ダイエットするなら運動は、

食前がいいか?

食後がいいか?

 

みたいな話ありますよね?

 

 

でも、

減量したいスポーツ選手ならともかく、

健康維持のための運動なら、

どっちでもいいと思うんですよ。

 

 

それよりは、

帰り道を運動時間に使うか?

帰宅後に少し休んでから運動するか?

 

 

運動習慣をどこに設定したら続くかな?

 

 

という、継続させることの方が、

よっぽど大切だと思うんですよね。

 

 

 

睡眠時間とU字カーブ

 

 

さらに言わせてもらうならば、

学生、社会人に関係なく、

見直した方がいいことがあるはずなんです。

 

 

というのは、

肥満の原因に睡眠不足が関係している

と言われているんですよ。

 

 

研究も進んでいて、

調べるとレポートがたくさん見つかります。

 

 

そのレポートを何本か読んでみて、

まず最適な睡眠時間は、やはり、

7〜8時間でした。

 

 

睡眠と肥満をグラフにすると、

U字カーブを描くのですが、

肥満の割合は睡眠が7〜8時間の人が一番少なく、

睡眠時間が6時間以下になると、

だんだん肥満の割合が高くなっていきます。

 

 

ちなみに、ここで注目なのは、

睡眠時間が8時間以上になっても、

肥満の割合が高くなるんですよ。

 

 

つまり、寝過ぎも不健康だということです。

 

 

 

肥満になると言われる理由

 

 

寝不足で肥満になる理由のひとつは、

ホルモンバランスが崩れることです。

 

 

わかりやすい現象としては、

食欲抑制作用のあるレプチンが減って、

食欲増加作用のあるグレリンが増えるんですって。

 

 

簡単に言ってしまえば、

食欲のリミッターがバカになって、

めちゃくちゃ食べちゃうってことですね。

 

 

そんな体調では、たくさん運動しても、

エネルギー消費が追いつかないですよね?

 

 

でも、運動で体は疲れるから、

仕事をするときに栄養ドリンクを飲んだりして、

食事以外でも高カロリーを摂取しちゃうと。

 

 

 

 

 

 

 

 カロリーゼロになってください

 

 

ちなみに、ぼくの経験ですけど、

寝不足で疲れているときって、

コーラが美味しいんですよね〜。

 

 

頭が疲れると糖分を補給したくなる、

って思い込んでいるから、

仕事のだめだ!と思うと、

コーラを飲む罪悪感が消えちゃうんですよね。

 

 

脳がカロリーを消費するから、

結果カロリーゼロ!

 

 

いやいや、

冷静に考えればそんなわけないだろ。

と思うんですけどね・・・。

 

 

 

健康的に痩せるなら

 

 

話を戻すと、

寝不足で運動することは、

ダメージにダメージを上乗せする感覚で、

痩せることもなければ健康にもならない。

 

ということなんですよ。

 

 

仮に、寝不足のまま運動して痩せてきたら、

体が限界を迎えつつある、

体が悲鳴を上げていると考えた方がいいです。

 

 

健康的に痩せたいなら、

まずは睡眠不足を解消してから。

 

 

その方が正解だと思います。👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこうして太ってしまった

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

フォローしてね…