わたしの更年期49歳後半~51歳足の湿疹

 
皆様こんにちは。新宿御苑アロマ&リフレクソロジーねむの木の竹本まさえです。
 
 更年期障害が発症し卒業するまでの45歳から51歳までの6年間を綴ります。
私の更年期障害の経験が、更年期真っ只中の皆様、これから更年期を迎える皆様、ご家族や親しい方に更年期障害で悩んでいる方など多くの皆様のお役に立てたら嬉しいです。
 
 
鬱っぽい症状の頻度が減り、倦怠感も緩和され始めた頃新たに起こった症状は、足裏の水疱。
小さな水膨れみたいなものがポツポツ出来始めました。
 
そして足裏の表面は保湿すれどもすれども固くなり、汗がその分厚い皮膚を超えて出てこれないような感じで水疱が出来ました。
 
これがもう❗痒いのなんの❗
水虫か?と思い皮膚科を受信すると、汗疱と診断されました。(汗疱についての詳細は文末)
 
塗り薬を頂き毎日塗ると一時的には治まるのですが、またすぐに再発。
塗り薬で抑える→再発の繰り返しで改善がみられなかったので、2ヶ月ほどで通院はやめました。
 
その後はお薬の代わりに、シアバターやミツロウクリームに、ラベンダー精油、サンダルウッド精油、シダーウッド精油、サイプレス精油など、様々な精油をブレンドし試しましたが、お薬同様に一時的に治まれど回復はしませんでした。
 
思うように汗疱は改善しないものの、この頃になると鬱っぽい症状が起こる頻度は格段に減り、倦怠感はかなり和らいできていました。
 
そして人と会うと疲れてしまう症状も少し回復していて、更年期障害からの卒業が見えてきたような気がしていました。
 
そして何の根拠もないのですが、ふとこう思いました。
 
この足の水疱はわたしの更年期障害の最終章かも❗
更年期障害の卒業へ向けてスピードアップしたい❗
少し元気になってきたし体質改善を頑張ってみよう。
漢方薬にも頼ってみようかな。
 
早速、近所の漢方薬局を尋ねました。
 
保険がきく漢方医が在中する婦人科とも考えましたが、漢方薬局にしたのは、
  • 身体が本調子ではなかったので、あれこれ病院を調べる気力がなかった
  • 病院となると予約して約半日かかると思うと長期的に通いきれる自信がなかった
この2つが主な理由です。
 
漢方薬局へは約3週に一度通い、毎回1時間くらい問診をしていただきました。
 
お薬の内容は毎回同じではなく体調や季節によって変わりました。
 
事前予約をしなくても比較的すんなり予約がとれたので気も楽でした。
お薬も口に合わなかったら変えて頂けたり、続けやすいように考慮もして頂けました。
 
お薬代金は1回¥15,000位。予算の相談にも応じて頂けました。
 
決して安い金額ではないけれど、毎回1時間も相談にのってもらえて、漢方の知識も得られたので、セミナーを受けながらお薬も頂けるようなもの。
 
それと毎月通っていたマッサージをこの頃は、コロナ禍で通えていなかったので、その分だと思えば問題ない。そう思いました。
 
私の今の体質は気虚体質(気の不足)、気血虚体質(血の不足)の混合で、そもそも気も体力も満ち溢れているタイプではないというような診断をされました。
 
私の事をご存じの皆様は、きっと、「えー❗嘘でしょ❗」って思いますよね。
 
私も最初はそう思いましたが、小さい頃からの自分を振り返ってみると納得しました。
 
気力、基礎体力はたいしたことないくせに、気合いと根性と好奇心が物凄かったから、気力・体力の弱さをカバーできていたようです。
 
漢方薬を飲み始めて、2ヶ月位は足の汗疱の改善はほとんど感じられませんでしたが、3ヶ月目に入りやっと足の汗疱が少なくなってきました。
 
その後3歩進んで2歩下がる状態が続き、完治するまで1年以上かかりました。
 
回復していくなかで甘いものを食べすぎたり、メンタルが不安定になると症状が悪化する傾向もわかりました。
 
この頃は、ちょうどコロナ禍でサロンの仕事量も激減していたので、
「これは身体を休め生活のリズムを立て直すチャンス」
と思い、緩やかに生活することを最優先に過ごしました。
 
この間ファスティング施設へ2度ほど伺いました。
この経験も更年期障害の回復に効果的だったように思います。
(ファスティング施設滞在についてはこちら https://ameblo.jp/nemunoki2006/entry-12631202645.html )
 
また、鬱っぽさや倦怠感も緩~い登坂で回復し続けているように感じてました。
 
次回へ続く
 
※汗疱とは
異汗性湿疹(いかんせいしっしん)とも呼ばれます。
主に手のひらや手指の側面、足の裏に、かゆみをともなう小さな水疱が多数できる再発性疾患です。
 
原因は明らかではありませんが、夏に発症すること、汗をよくかく人によくみられるので、汗が間接的に影響を及ぼしていると考えられています。
 

更年期障害を卒業し

とっても元気に2024年を向かえた

アロマ&リフレクソロジーねむの木竹本です

ねむの木のキャンペーンや予約情報はSNSでご確認ください。
新宿御苑アロマ&リフレクソロジーサロンねむの木ご予約はこちら
ねむの木ラインアカウント
ねむの木インスタグラム
ねむの木フェイスブック
ねむの木ツイッター
ねむの木ティーダブログ