翌日の朝食。彩りよくて盛り付けも美しいニコニコ
鹿児島だから、さつま揚げが美味しい!
五穀米も嬉しいです。

この日は指宿方面へ移動するだけの予定なので
途中で観光しながら向かいます。


まずは霧島神宮へ。
入口の前からなんかご利益のありそうな木が。

木々の大きさに歴史を感じます。

立派な鳥居神社
光が神々しい感じになってますキラキラ

ゴールデンウイークでお天気も良いので
混み合ってますね。

大きな御神木!
人が小さく見えます。
結構離れないと上の方まで写真が撮れない💦

駐車場の近くに展望台があって、
晴れていると桜島や市内が一望できるようですが、
あいにくの曇り空で何も見えず…ぼけー


霧島神宮からは、
少し遠回りになるけど桜島を通って
フェリーで鹿児島市内に向かうことにしました。

桜島はいいお天気!
でも雲が多めで、逆側からは雲に隠れて見えませんでしたくもり

桜島は車で通り過ぎ、
そのままフェリーターミナルへ。


フェリーで市内へ向かいます。

雲が多くて山頂は見えないけど、海からの桜島。
これはこれで良いかんじ。

鹿児島市内で、お昼ご飯をいただきます。
鹿児島で有名なのといえば、黒豚のしゃぶしゃぶ!
美味しかった〜ニコ

それから、しろくま!
すごい人が並んでましたが、
テイクアウトは回転が早いので
10分くらいで買えました。
結構暑かったので、ペロリと食べてしまいましたウインク

市内でご飯を食べてから、指宿方面へ。
途中、一緒に行ったお友達が友達が住んでるから
少しだけ会いたい!ということで、
寄り道したりしながら向かいます。


指宿といえば、砂風呂が有名なので、
夕方くらいに着くから行けないかな?
と調べてみたら、なんと3時間待ち!ガーンとのこと。
ゴールデンウイークで良いお天気だし、
すごく混んでいるみたいです。
この日は諦めて、最終日に行けたら行こうということに。


この日の宿は、鰻温泉です。
指宿市内だけど、海岸からは少し離れたところにあります。
西郷さんが愛した温泉だそうです。

鰻池の湖畔にある『ゆぅーの宿なぎ』さんに泊まります。
こちらは素泊まりのお宿です。
鰻池が道路から結構下がったところにあるので、
駐車場の下にお部屋がある変わった作りになっています。

駐車場からの入口はこんな。
これが入口?って感じ。

でも玄関を入ったら、広々〜ニコニコ
いい感じです。
リビングと寝室の2部屋になってて、
リビングには冷蔵庫や電子レンジ、
電気ケトルもあって、コンロは無いけど
何か買ってきて食べるのには問題なさそう。

寝室にはベッドは1つだけなので、他の人はお布団で。

奥にお風呂もあります。
こちらは、温泉なのです!温泉
窓も大きく開くので気持ち良いニコニコ

お風呂からはこんな感じで池が見えます。
この木に何か絡まってるなぁって思ってたら、
電飾でしたえー?
これは…付けない方がいいのに…

お部屋からウッドデッキに出られます。
池が見渡せて、いい感じ。
お風呂側は見えないようになってます。


ちょっと時間があるので、
指宿港の近くの公園に行ってみました。

濱崎大平次さんという方の銅像がありました。
明治維新の頃の豪商だそう。


宿にも温泉のお風呂はあるけど、

外のお風呂にも行きたいよねってことで

近くの温泉施設『指宿こころの湯』へ行くことに。

それほど混んでなくてのんびり出来ました温泉


この日は、夜ご飯はコンビニで買って宿で食べます。

明日は、開聞岳を登ります!


④に続きます右矢印右矢印右矢印