霧島連山の韓国岳登頂後は、霧島温泉へ。

霧島ホテルの日帰り温泉に行ってみたけれど、
15時前着いたものの、日帰りは終了とのこと。
広い温泉があるみたいなので残念だけど、
予約している宿『新燃荘』に向かいます。

こちらのお宿も温泉が良いと評判とのこと。
橋を渡って左の建物が温泉になってます。
こちらの温泉は混浴の露天風呂です。
内湯は男女別になっていますが、
露天が階段を降りてすぐにあるので、
裸のオジサンとかがウロウロしてるのが気になる人は
右側の建物の奥に女性専用露天風呂もあるので、
そちらに入ってもよいかも。


お部屋の名前が『みやまきりしま』でした。

写真がいまいちすぎるけど、
和室のお部屋が2部屋続きになっています。
すでにお布団設置済みでした。

となりのお部屋はベッドです。
広くて快適です。

さっそく温泉に行ってみます。
混浴の方ではなく、個室の温泉と
女性専用露天風呂に行ってみました。

個室はこんなかんじ。
こちらの温泉は硫黄泉ですが、
温泉ではないお湯は出ません。
シャワーがないので、水か温泉を
ケロリンの洗面器でジャバっとかけて洗います。

女性用露天風呂はこんなかんじ。
まだ早めの時間なので、他に誰もいませんでした。
硫黄の匂いが強いけど良いお湯です。
シャワーがないから匂いは結構残ります。

温泉に入ってのんびりしたら、夕食です。
豪華な料理たちニコニコ
満腹です!

夕飯後、お腹が落ち着いたら混浴のお風呂にも行ってみます。
女性の内湯の出口に、大きめのバスタオルが置いてあって、
それを巻いて入ってくださいとのこと。
ちょうど誰も居なかったので、のんびり入れました温泉

登山もしたし、朝早かったので爆睡ですぐぅぐぅ


③に続きます右矢印右矢印右矢印