今年のゴールデンウィークは鹿児島へ!
久しぶりの飛行機です。
朝の6:45の便なので早起きしました。
羽田空港は、朝6時でも4連休の初日なので、
かなり混雑していました。

2時間弱で鹿児島空港に到着✈️
空港前に足湯があります。

レンタカーを借りて、
さっそく今日の登山予定の霧島へ。

10時半頃「えびの高原」の駐車場に到着。
いろいろな登山道がありますが、
こちらはトイレや売店なんかも充実しているので、
こちらから登ることにしました。

霧島連山の最高峰の韓国岳(からくにだけ)に登って、
同じルートを下りてきます。

時計11:00 駐車場を出発します。
駐車場付近はきれいに整備されていて、
歩きやすい舗装路です。

奥に見えるのが韓国岳かな?

下の方ではチラホラと、
ミヤマキリシマが咲いています。
5月下旬〜6月頃が満開とのこと。
山にたくさん咲いてたらキレイだろうなぁピンク薔薇

舗装道路から外れて、登山道ぽくなっていきます。

時計11:25 途中の展望所から硫黄山が見えます。
煙がもくもくしてます。

途中から石がゴロゴロ。

山ツツジが咲いて、登山道にいろどりがキラキラ

樹林帯を抜けたら、
硫黄山や周りの景色がよく見えます。
いい青空ニコ

いいお天気なので、結構混んでますね。

時計11:45 5合目に到着。

向こうの小屋は避難小屋と思ったら、
休憩所と書いてありました。
ちょっと古そうだけど中はキレイでしたニコ

霧島山のマップ。
霧島連山は鹿児島と宮崎にまたがっているので、
これは宮崎県が設置していますね。

上の方の石がゴロゴロな道は、
なかなか体力消耗します。

時計12:05 8合目 辺りが白くなってきましたぼけー

山頂は真っ白!アセアセ
雲の中ですあせる
山頂は火山の感じが良く出てますね〜

時計12:15  山頂に到着です。


岩がたくさんあるので、適当に座って
買ってきたおにぎりなど食べて20分ほど休憩しますおにぎり

たまに雲が流れて景色を楽しめたり。

頂上の景色はあまり良くならないので、
下りながら景色を楽しみます。

硫黄岳の煙がモクモク。


上の方のミヤマキリシマは、まだこんな感じ。

これはハルリンドウかな?
かわいいお花です。

石がゴロゴロの道は
滑らないように注意しながら下ります。

時計14:00  駐車場まで下ってきました。

下ってくるといいお天気です晴れ
山頂だけが雲の中だったみたい。

えびの高原の標高が1200mあるので、
1700mの韓国岳に登っても、
休憩入れても3時間ほどで下りてこれました。
久しぶりの登山にはちょうど良い運動量ですニコ


この後は霧島温泉へ向かいます温泉
②に続きます右矢印右矢印右矢印