長男の授業参観&個別面談 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

4年生になり、初めての授業参観。


とりあえず特に気になる点はなく、ちゃんと授業を受けてる姿を見て一安心。

たまたま様子を見に来ていた通級の担当だった先生に会いご挨拶。


時々授業の様子をチラッと見てくれていたそうでひらめきありがたいですお願いキラキラキラキラ


授業参観が終わり懇談会。

……長男の机に座ろうとしたら下に何本も鉛筆が落ちている…!?……全て長男の鉛筆だったタラー


机の中には安定のぐしゃぐしゃになったプリントが山ほど。持ち帰りになってる物まで入ってて……真顔

私は毎回懇談会の後は長男の荷物でエコバッグの中がいっぱいです。


忘れ物ってどうしたら気をつけるんでしょうねガーン



数日後、個人面談にて担任の先生と初会話。

今までの先生に比べ少し厳しめな雰囲気。


厳しめと言っても今までが雰囲気柔らかい先生が多かったので、少し厳しい方が長男もシャキッとするかもしれないと思ってたので、良かったかも。


また、長男の今までの様子を伝えると『必ずやらなきゃいけない!』と言う感じでもなく、『やれる範囲で。』と言う感じに言って下さる先生だったので、無理なく、苦手なことにも少し前向きに長男が頑張れればいいなぁ…と。


家庭学習…つまりは宿題がネックなのですが、なるべく決められた学習時間くらいは頑張れるようにしていきたい。(3年生までは、できてない日も多かったのでアセアセ)

気づけば小学校生活も折り返し。半分が過ぎました。…今までは勉強もなんとかついていけたけど、今後はしっかりやっていかないとついていけなくなりますショボーン本当は塾を視野に入れなければなんですが…やる気がなきゃ覚えないと私は思ってるので、今の長男では行ってもイライラする時間が増えるだけかと。


…やる気スイッチ…長男はどこにあるんだろう……。見つけて…欲しいよ、長男のやる気スイッチ。