まさかの帯状疱疹。 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

とある木曜日…何か背中が痛い。背中に湿布を貼る。

金曜日…今日もまだ痛いなぁ…湿布を貼る。


土曜日…なんか湿布貼ってた場所が…赤くなり始める。かぶれたかなガーン!?とりあえず湿布止めれば大丈夫…かな!?

徐々に痛みが増し赤みの部分に発疹が現れるガーンガーン

おかしいかも!?…と気づいた時には既に土曜診療は終了していた。


夜からもっと痛みが増してきて…あばらが痛いガーン


日曜日は、痛みとの戦いでした。赤みや発疹も背中だけでなく、お腹にまで広がりました。


まだ病名は分からないけど、見た目帯状疱疹かも…と思ったので、痛みを和らげるにはどうしたらいいかばかりネットで検索し、気休めにロキソニンを飲み、湯たんぽを使い痛い部分を温めることで何とか寝れました。

日中は寝てると(何もしてないと)逆に痛みが気になるので、座ってできることをして気を紛らわせて過ごしました悲しい


月曜日…ロキソニン飲んで、ホッカイロを痛いところに貼り出勤しましたアセアセ

何かしてた方がやはり気が紛れるのか痛みが軽減した気になりました。

仕事後に病院へ。診断はやはり帯状疱疹不安不安


加齢によりなるとばかり思っていましたが、疲労やストレスによる免疫低下でも起こるそうで、水疱瘡経験者なら誰にでもなる可能性があると初めて知りましたアセアセアセアセ


また、帯状疱疹は早くに治療を開始しないと後遺症で痛みが残るそうなので、もしかして!?と思ったら早めの受診をおすすめします。


あと、水疱瘡にかかったことのないお子さんがいらっしゃる場合、水疱からお子さんに伝染り水疱瘡となるそうなので要注意!!!!です。

私は今回お腹や背中だったので普段服に隠れてる場所なのでよかったですが、人により顔に出たりもするそうですガーン


我が家は2人共水疱瘡未経験だったので、この期間お風呂NG


飲み薬と塗り薬を処方され、背中は旦那に薬塗ってもらったりと過ごし、私は2週間お風呂は子ども達と入るのを止めました。


ちなみに、水疱瘡経験者の大人には水疱から帯状疱疹は伝染らないそうです。


痛みは最初1週間はロキソニンやホッカイロを使用して紛らわしつつ過ごすと2週間もすれば大分良くなりました。私は最初あばらが痛いから筋肉痛のような痛みに変化していきました。


湿疹は1ヶ月経過しても、まだ薄ら残ってますが、これはしばらく跡が残ると病院で言われました。



ストレス溜めすぎないようにしよう…と今回思いました泣き笑い