焦らないことに私が焦る日々。 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

夏休みもあと僅か。ようやく長男の宿題の終わりが見えてきました不安…本当にやばかった。


去年までは私も家にいたから、ひたすら宿題を見て進み具合もチェックして…と、やっていたのですが、今年は私も仕事してるし、もう3年生ということもあり、あまり私が口を出し過ぎるのもよくないかな!?と考えて、昔で言う『夏休みの友』的な冊子を「この日までには終わらせようね。他のはこれが終わったらやろう。」って1日何時間や、何ページという縛りをせず期日までに終わらせる。という約束にして宿題のやる時間等は本人に任せてみました。


と言うのも、私が仕事の間従兄弟達と宿題ができる環境だったので、試しにワイワイしながら楽しく宿題するのもいいかな?と思っていましたニコニコ



丸つけ等も祖父母や中学生の従兄弟が見てくれたりと、普段は私か旦那が見てたので、たまには他の人がチェックするのもいいかなひらめき…な~んて思ってました。しかし……期日の2日前程に確認したら、まさかの1日2ページくらいしかやってなくて、期日を守るためにはこっから毎日10ページくらいやらなきゃ間に合わない!!と言う事態になってました


しかし彼は全然焦っていませんでした_| ̄|○

むしろ「明日から10ページやればいいでしょ?いけるよ!!」…と何故か強気。


でもね、今まで2ページ程しかやらずにいたのに、いきなり10ページなんてできるはずありません。


案の定「お母さん。今日は3ページで終わりにしていい?」


いいわけあるかムキームカムカムカムカ


結局期日の次の日に冊子はなんとか終わりましたタラー


夏休み期間に、旦那実家帰省や習い事のお泊まり等の予定があったので、少しずつやっていかなくては後半困るよ。と散々伝えてあったんですがね。


その後期日を決めるだと、難しいみたいなので(1日何ページやればよいか等を考えることが。)次の漢ド、計ドの書き込みの宿題をやる時には「1日4ページやること。漢ド2ページ、計ド2ページの計4ページでもいいし、漢ドのみ4ページでもいいよ。」としました。


そしたら…まー毎日のように「あ、3ページしかやってなかった。」「疲れちゃったから今日は2ページでいい?」終いには、40分机に向かい「疲れたから休んでいい?」…と言い2時間戻らないとかねガーンガーン


集中力や持続力が本当になくて、毎日宿題チェックをする最中や休みの日の宿題で喧嘩な日々ですアセアセ



旦那は「ヤル気がない時に宿題やらせたって身にならないし、意味ないよ。休ませてあげればいいじゃん。」言うけど



40分しか宿題やらずに、2時間休憩はないだろ?



って私は思うんですよね真顔真顔



とりあえず本人が疲れたと言ったら、10分休憩。と時間を決めました。



花の観察日記を2日分書く宿題もあったんだけど、夏休み初日から花は既になく(本人曰く学校で咲いて枯れた…らしい。)……8月中旬には枯れました。なんなら、茎がしなしなになって腐りました。



…9月の授業どうするんだい?長男よ。

授業で使う言われてたんだよね?


「あー、どうしようかね?」



全く困った顔してないーガーンアセアセアセアセ


読書用の本も必要なのに、何も借りて来ない。

調べなきゃいけない宿題も、「何調べようかな?考えておくよ。」で1週間。…こちらが再び聞いて「あー、何にしようか考えてるんだけどね。」


…考えてないよねガーン!?まずプリントちゃんと読んでる?ねぇ、何でそんなに焦らないの?やらずに新学期困るのは長男だよ!?


…ずっとこんな調子不安何で親の私のが心配して焦ってるんですかねショボーンタラー



終わりは見えてきた…きたけど……実はぶっちゃけ大物いくつか残ってるからどうなるやら悲しいアセアセ