子どもの喪服問題 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

祖母の葬儀で困ったのが子ども達の服装。

もちろん子ども用の喪服などありませんタラー


家族葬なので身内しかいない。されど、長男は……ジーパンしか持ってないんです。


しかも、小学生の男の子にどういった服装がいいのか?…悩んでました。

『家族葬だし、子どもだから暗めの服なら大丈夫だよ。』と言われたんですが、小学生の参列は長男以外にもいますし、今まで大変お世話になった祖母をお見送りするんだから…とネットなど色々調べて、とりあえず黒いズボンは必須。あとは、黒を基調としたセーターとかならいいんじゃないか?となりました。


今後も使える服&なるべく低予算が必須条件でした。


ちなみに長女はちょうど家に



この様な吊りスカート?があったので、あとは上に羽織る黒のカーディガンを探しました。


2人分西松屋、しまむら、GU、UNIQLOを探しまくりました。






そしたら…しまむらで、冠婚葬祭でも使えると記載がある、黒ズボンを見つけることができました!


しかも979円。…助かります。これなら普段使いもできるし、しまむら様様ですお願いキラキラ


あとは上です。でも時期が悪いらしく、そもそもセーター類が売り場にない。長女のカーディガンも長女サイズだけ売り切れ。…多分卒園式、入園式用で買われる方が多いのでしょう。


長男のセーターは諦め、




こんな感じのハイネックの白のトップスを持ってたので、これに黒のカーディガンを合わせよう!!となり、2人分の黒カーディガンを探しに探しました。


そして…



2人分の黒カーディガンを見つけることに成功しましたキラキラキラキラ

場所はH&M…ありがとうH&M様。


しかもまさかの



999円×2枚。カーディガンも、1480円のもあれば、1280円もあり、値段は様々でした。ただ1箇所。




女子物な為、可愛いハートがついていました。

しかし、フリルなどない、形は普通のカーディガン。ハートは糸で付けられているだけだったので、ハートを取ればこれでいい。と長男から許可がおり、こちらになりました。


ちなみに、卒園式&入学式用コーナーのようなディスプレイされていた為、服が探しやすかったです。

ちなみに、男の子用コーナーにはカーディガンはなく、薄手の紺色Vネックのセーターならあったんですが…本人が嫌がっていて今後着ることがなさそうだったので、カーディガンなら長女が今後も着れるのでこちらにしました。


ちなみに、靴ですが…たまたま長男は真っ黒スニーカー、長女は黒を基調としたスニーカー(ピンクのドットが入ってる)を持っていたので、上から下まで黒っぽくなりました。


お別れまで少し日にちがあったのでなんとか、準備が間に合い恥ずかしくない姿で送り出せ、ホッとしました。