気づけば9月末……早い
さて、長女の発達検査なんですが、次の親子教室でも、その次の親子教室でも……何も言われない事態
私が通ってる親子教室、実は毎月隣のクラスの先生と入れ替わるシステム。なので、検査してくれた先生はこの時隣のクラスに行っていて親子教室中会えなかったんです
これはマズイと考え、その次の次の親子教室で私から声かけなきゃダメかも…と思い、親子教室へ。
そしたら、受付ですぐ別の先生から
「今日、○○先生からお話あるそうです結果を渡そうと思いながら、気づくとこちらの教室終わってて声かけられなかったそうで
」
そりゃ、隣で同時進行で教室やってるんですもんね進行しながらこちらの教室気にして下さってたんだ
私が教室終わってから声かければよかった
と思った瞬間でした。
そして、気になってた結果は…というと。
長女、数字で見ると1年言葉の発達が遅れていることが分かりました。
多少言葉らしきものが出てき……たと思っても振り返れば「パパ」「ママ」程度。
2語分なんて話す姿が想像できないレベル
ただ、運動能力は高いようでそこだけは月齢以上の数値ヤンチャだものねw納得。
他はやはり『話せない』為、理解がどこまでできているか…が汲み取りにくく、月齢的に数ヶ月下の結果。
その為、全体的な結果でいくとやはり実年齢よりは下…という結果となりました。
ただそこまで全体的な数値にすると低く感じないと思える数値ではありました。
きっと運動面の数値が、頑張ったおかげですね
でもここで難しくなってきたのが、どこの園に通う…となった場合でも補助や加配をつけるかどうか……ということ。
言語の遅れが1年。と考えると深刻な気もするけど、他はそこまで遅れがなく、なんならある程度は自分で出来る。
今現在の状況なら手伝ってもらえる先生が傍にいた方が長女的にはいい気はするが、話せるようになった場合も必要かと考えると微妙かな
とも思うのが正直な私の気持ち。難しいところ。
しかも、もし補助や加配をつけるとなったら、やはりそういう対応をしてくれる園を探さないといけません。1番近かった私立園は無理でしたしね。
さて…どうしよう