長女の園活~発達検査~ | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。


指定した日に長女と親子教室をやってる部屋へ。


発達検査は相談した先生がやってくれましたニコニコ

発達検査に使う箱の中には色んな物が入ってました。


いくつかやった内容を書いてみますと…。


小さい四角の積み木を先生が見本で作った形と同じに作れるか…というもの。


先生は車のような形にしてあったんですが、長女はそこに積み上げてしまい、同じ形に作ることはできませんでしたアセアセ


あとは型はめをやりました。細い穴には間違えず棒を入れたりなど、こちらはスムーズでした。


あと、両足ジャンプができるか、階段は1段ずつ足を交互に出して1歩ずつ登れるか。という運動面?の項目もありましたニコニコ


検査の中でビックリした項目が2つ。

1つは『怒った顔ムキー』『笑った顔ニコニコ』『泣いた顔えーん』の絵があり、

「泣いてるのはどれ?」「笑ってるのはどれ?」という問に答えるもの。

怒った顔が少しつまずきましたが、だいたい当たってました。


もう1つが、服Tシャツ 靴スニーカーなどの絵がいくつか並んでる中で

「着る物はどれ?」「履く物はどれ?」という問に答えるもの。

これは中々難しいだろう不安アセアセと思ってたんですが、こちらもいくつか分からないながらもだいたい当たってたんです。



この2つの項目。何がビックリだったかというと、私正直長女には無理だろう。と思ってたんです。難しいだろうと。

でもやってみたら、できてるところもあって、ビックリだったんですあんぐり!!


ただ長女はいつも通り走り回り、はしゃぎ周りだったので、こちらの検査、走り回る合間にやりましたアセアセアセアセ落ち着いて座って…なんてのは30秒あればいいとこで、あとは物で釣って座ってもらったり、部屋の隅にいればこちらから近寄りそこでやったりアセアセアセアセ


だから全然集中して…なんてできてません。なので何度か同じ項目やり直したり…なんてこともしてます不安アセアセ


やる中で先生も

「今はできなかったけど、後でもう1回やってみようか?…多分長女ちゃんこれはできると思うから。」なんて場面もありました。


そんな感じで終わった発達検査。

結果は1週間程で出ます。…と言われたので、次回の親子教室で結果もらえるかな~ひらめき!?ギリ1週間経つ前だし、その次でなら確実かな!?…な~んて思ってました。


つづくw