ヤツの置き土産 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。


以前、家族苦しんだコロナ感染。

その後、「そういえば、保険の手続きした?」と私母から言われて……真顔??だった私アセアセアセアセ


そう。コロナ感染者は生命保険から自宅療養してた日数分保険代出るんですよ!!!!


そんなことも知らなかった私不安アセアセアセアセ


※9/26以降の感染された方は一部をのぞき対象外みたいです。詳しくはご自分の入ってる保険をご確認下さい。


で、どう手続きすればいいのか、急ぎ私も保険会社に確認。


私、症状はあったものの(喉の痛みのみ)熱がなかった為みなし陽性扱いにしてもらえなかったので対象外悲しい


長女は実はまだ入ってなかった為、申請したのは旦那と長男の2人。


必要なのは、コロナ陽性となり自宅療養をしていたという証明書。保険会社の方に聞いたら、市のホームページで調べて頂くと出して貰えます。とのことで、調べたら出てきましたひらめき必要項目を記入すると後は送ってくれるそうなんですが……非常に混みあっているので、2~3ヶ月程お待ち下さい…との注意書きがされてましたあんぐりあんぐり!!


この自宅療養してたよ~っていう証明書。職場をコロナで休む場合、この証明書があると給料の保証してくれたり~とかにも使えるみたいで、旦那は既に手続き済みでした。


なので、旦那の証明書が先に届いたのですが、手続きして届くまでに約2ヶ月くらいでした。


その後長男の方は、証明書の発行数が減ったのか!?手続きしてから約1ヶ月程で証明書届きました。


そして保険が振り込まれたんですが……。


これ、私母に聞いてなかったら知らずにそのままでしたアセアセアセアセアセアセ教えてくれて、私母ありがとうお願いお願い


ちなみに、私の入ってる保険会社さんに聞いたら過去3年までなら保険請求ができる。と言われたので、まだ夏頃までにコロナにかかったけど保険請求してないよ。って方!!確認した方がいいです!!!!まだ遅くないです!!!!