迷走と暴走、試行錯誤を繰り返し
44歳9ヶ月で入籍!
反面教師にしてください。


ある週末、

埼玉県所沢市にある

角川武蔵野ミュージアム

行って来ました。






角川武蔵野ミュージアムとは?
図書館・美術館・博物館が融合した文化複合施設。 編集工学者・松岡正剛、博物学者・荒俣宏、建築家・隈研吾、芸術学・美術教育の神野真吾による監修のもと、メインカルチャーからポップカルチャーまで多角的に文化を発信する
(公式サイトより引用)



活字を見ると眠くなるので

本をあまり読まない。

私は漫画好き、夫は映像好き

そんな2人が

この場所を訪れた理由は下矢印


  • 隈研吾氏設計の建築を間近で見たい
  • あの本棚を見てみたい
  • 都内の寺社仏閣は行き尽くした夫が令和にできた神社に興味を示した


大魔神がお出迎え。




ミュージアムは休日とあって

10時の開館前から長蛇の列。

10時30分頃行ったら並ばずに

当日券が購入できました。


私達は本棚劇場と

マンガ・ラノベ図書館に入場できる

スタンダードチケットを購入。




絵本から洋書まで

テーマごとに様々な本が置かれている

通路を通り抜けると、

本棚劇場

NHK紅白歌合戦でYOASOBIが

ライブをした場所です。




ハリーポッターに出てきそうな

大きな本棚。

本が動き出したりして...

なんて空想していたら



本当に動き出した!


プロジェクションマッピングでした。


ほんのわずかな時間ですが、

幻想的な世界を堪能しました。




一度ミュージアムを出て

隣接する

ところざわサクラタウン

昼食。


ビュッフェスタイルのレストラン

開店前から行列ができる人気店。


人気メニューは

トッピングで自分好みに

カスタマイズできるカレーと

塊から1枚ずつ切っていただける

ローストポーク。

やわらかくて美味しかった!


デリはデパ地下のような

オシャレなメニューがたくさん。

エビと野菜のガーリックシュリンプは

エビだけなくなっていましたニコニコ


食後のデザートやコーヒーも堪能し

お腹を満たした後は

ミュージアムに再入場。

※チケットを見せれば同日内は再入場可能。



地下にある

マンガ・ラノベ図書館へ。


本棚劇場にはお子さん達が居たけど

マンガ・ラノベ図書館は

どこもかしこも

大人だらけ!驚き


大人が寛ぎながら

マンガを読む姿にびっくり。


ベンチや

寄りかかって足を伸ばせる

背もたれもあって

お気に入りの本が見つかれば

何時間でもいられそうでした。


漫画家さんのサインが

たくさん飾ってありました。

ファンは嬉しいだろうな。


窓の外には庭園がありました。



ミュージアムを出たら

目の前の

武蔵野坐令和神社へ。





アニメ聖地88ケ所の

一番札所だそうで、

アニメ「狼と香辛料」の

コラボグッズが販売されており、

アニメファンの方が宮司さんと

楽しそうにお話されていました。


天井画は

「ファイナルファンタジーシリーズ」の

キャラクターデザインで有名な

天野喜孝氏。


狛犬はニホンオオカミがモチーフ。


御朱印は

通常の物の他に

季節限定やアニメコラボも

あるそうです。


見どころがたくさんある神社でした。




JR武蔵野線「東所沢駅」より

徒歩で約10分。


都心からは少し遠いけれど、

アニメやマンガ、

角川の本がお好きだったら

楽しめると思います。



読んでいただき

ありがとうございます。