3月に行った

フランス新婚旅行記の

つづきです。


これまでのお話はこちら下矢印


🇫🇷フランス旅行記シリーズ🇫🇷





  ​食べ物のお土産はスーパーで

添乗員さんおすすめのお土産は

塩とオリーブオイルと

乳製品!

スーパーで買うのが

おすすめ!

との事。



モン・サン・ミッシェルクッキーも

スーパーで買った方が安い

教えていただき


巨大スーパーのAuchan(オーシャン)

シャンゼリゼ通りでも寄った

MONOPRIX(モノプリ)へ。







スーパーに向かう途中

日本よりひと足先に

桜を見る事ができた♡





オーシャンはとにかく広い!

3フロア(中2階もある)もあって

どこに何があるかわからない煽り


ウロウロする私達に

フランスのおじさまが

水を探してるのかい?

水は地下だよ!

と教えてくれた。

想像していたよりもずっと

親切な方が多い印象。




まずは自宅用に

Guerande(ゲランド)の塩を購入

(オーシャン)


本来は色々種類があるそうだけど

観光客が買い占めるのか

棚に残っている数が少なく、

種類は選べず。

一番普通そうなものを購入。





左:

マリアージュフレールのマルコポーロと

ニナスマリーアントワネット

紅茶はモノプリで。


中央:

「地球の歩き方」で

ラ・メール・プーラールのクッキーで

一番美味しい紹介されていた

レモン味(本当に美味しかった!)と

プレーンサブレはモノプリで購入。

レモン味は125gで2.59€。

たしかに直営店より安い。


右:

料理好きの義父へのお土産は

容器に入ったゲランドの塩500g。

(オーシャン)




お土産をお渡しした方に好評だったのが

オーシャンで買った

こちらのフランポワーズのタルト。

実はこれ、事前に調べていた

Bonne Maman(ボンヌ ママン)のタルト

間違えて購入したもの。



フランスのお菓子に珍しく個包装。

9パックも入っていて1€ちょっととお手頃。

しかも美味しい。



夫が職場の方にお渡しした所

丁寧に「美味しかった」と

感想を伝えにきてくださった方が

いたらしく


サムネイル
眠ちゃんが教えてくれたお菓子、
すごく喜んでもらえたよ!
ありがとう。

とこちらも丁寧にお礼を言われた。


間違って買った事は

夫には内緒にしておこう。





  ​仏でも冷めないコスメ熱

予備知識を入れずに初見で楽しみたいと

思い、事前にガイドブックを

読まなかった私が

唯一事前に調べたのがお土産。


特にコスメは普段から大好きなので

色々調べた。


今回買ったコスメ達。

配ってしまって写っていないものもある...


本当はもっと買いたかった!

でもワンコ(夫)が後にくっついてくるから
ゆっくりじっくり見られなくて。

散財防止にはなった笑い泣き

ほとんどお土産で

左の白いコーダリー2点は自分用。


敏感肌でゲランを始めとする

フランスコスメは肌に合わない。

コーダリーは自然派ぽいので

肌に合うと良いな。


コーダリーは

空港の免税店が一番安かった。


ニュクス・アベンヌ・ビオデルマ

ロジェ・ガレ等

日本でも有名なコスメの種類が多く

セール品やバラマキ用が充実していて

日本未上陸のコスメにも出会えるのは

「パリのマツキヨ」、シティーファルマ。


右端のグリーンのリップクリームは

オーシャンの2階で購入。

Cosmia というブランドでbio。

今フランスはbioブームらしい。

オーシャンでは掘り出し物に

出会えた。



  ​まとめ

今回はフランスの観光名所を巡る

8日間の旅。

夫とこんなにも長い期間

寝起きを共にしたのは

初めての経験。


喧嘩しないかな...無気力


と心配だったけれど

無事に旅を終える事ができた。



初めてのフランスの感想は

こんなでした。

  • 意外と英語が通じる
  • 観光地にはスリがいるけど用心すれば平気
  • 地下鉄に何度も乗るならnavigo(日本でいうSuicaみたいなもの)を買うと便利
  • スーパーが楽しい
  • 毎日パンは飽きる
  • 楽しかった、また行きたい!


また行きたい!と
思えるのも夫のおかげ。
今回の費用は全て夫持ちです。

夫よ、楽しい旅をありがとう😊



次はHSP的側面から
旅をレポートします。

ここまでお付き合いいただき
ありがとうございます。