「変化」へのコミットメント。 | ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

だいじょうぶ。どんな時も守られているからね。

 わたしたちはみんな、神に愛されているのだから。

こんにちは、まどかです。




今日もここにきてくれて、ありがとう。




4月になって、昨日の夜は新月も迎えて、
みんなはいま、どんな気持ちで
毎日を過ごしているかしら?




まどかは、先月は、地震があった11日以来、
ほとんどの時間を、祈りと、メッセージを送ることに使いました。
それから、できるだけ多くの人との対話に向けました。
会った人もいるし、メールもあるし。
そしてここでのコメントのやりとりもあるしね。

それが、いま、まどかがやることだな、
って感じたから。




そろそろ、通常の生活にシフトしていこうと思って、
4月1日に、3週間ぶりにジムに行きました。
ジムでのトレーニングは、まどかの生活の
中心にあるものだから、
こんなに長く行かなかったのは、はじめてのこと。


ジムに入るなり、なんだか、
ふるさとに帰ってきたみたいな気持ちで、
なつかしさでいっぱいになったし、ほっとした。


久しぶりだからということで、
全体の筋肉に刺激を与えていこうと
トレーナーさんが言ってくれて、たくさんの種目をやったの。
そして、トレッドミルで歩いて、走って、
いつも通りの数時間を過ごしました。


からだの中にエネルギーが蘇ってきました。
自分の中にある、力強さを思い出しました。




トレーニング後に、マッサージをしてくれる
トレーナーさんが
「いつもは足のほうが問題なのに、
 今日は、肩と首とがすごいですよ! 
 よっぽど、頭を使うことが多かったんですね!」
と驚かれて、
丁寧に丁寧に時間をかけて、
肩から首、頭のマッサージをしてくれたの。
ほんとうに、楽になりました。 ありがとう!





4月になって、新しい流れの中に入ったことを感じています。



みんなもきっと、
まだ、心もからだも、縮まっていることも
感じているとは思うけど、
どこかで、軽さも感じてきてはいないかしら?

地球全体のエネルギーも、
今月は、ずっと軽やかになっています。

だからね、先月からの重いエネルギーではなくて、
この新しいエネルギーを感じてほしいの。



窓を開けて、風と光を入れて、
大きく、深く、何度も深呼吸して、
新鮮な空気をからだ中にいっぱいとりこもう。

そして、古くなってしまったものを、
感情も痛みも考えも、
古いエネルギーのすべてを出す気持ちで、
からだから、「ふーっ」と吐き出してみよう。

ひと呼吸ごと、自分が新しく生まれ変わっていく、
そんなイメージを持ってみてね。

胸を開いて、ハートを大きく広げてみよう。
自分のハートがどんどん大きくなっていくのを、
イメージして感じてみてね。



そして、からだを動かしてみよう。
からだの中のかたくなっている部分に気づいて、
ゆるゆるにゆるませてあげよう。
特にね、関節には感情がたまりやすから、
関節を、くるくると動かしてゆるませてあげてね。




いまなにがあっても、どんな問題を抱えていても、
かたくなった心とからだからは、
新しいことを生み出すのは、むずかしいの。

心とからだをゆるませてあげること、
そこから、新しい力はわいてくるからね。
新しい知恵も力も、リラックスから生まれるからね。





みんなと一緒に続けている、
「ワンネスの祈り」も、今日から第4クールに入りました。
4週間目です。
ずっと続けてくれてありがとう。


まどかはみんなと一緒に、これからもずっと
この祈りの時間を続けていきたいと思っています。


やれない日があってもいいし、
時間があわなくてもいいし、
自由にいつでも参加してくれたらいいな、って思ってます。



まどかも、22時に祈りの体制をとれない日もあるけど、
22時にはどこにいても、なにをしていても、
祈りの意識は必ず向けているからね。



毎晩、22時に「ひとつ」の場に集まろう。
からだは、遠くにいても、
会ったことがあっても、なくても、
ハートはひとつ、意識はひとつ。
ほんとうは、そっちが、わたしたちの「ほんとうの姿」だから、
「ひとつ」の場で、集まろうね。



今日からの第4クールは、
4月4日(月)~4月10日(日)です。



詳しくはこちらを見てね。
「ワンラブ★ワンハート『ワンネスの祈り』」をしよう!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



3月は、だれにとっても、大きな月だったと思う。
それぞれの場で、それぞれの人にとって、
いろいろな体験があり、いろいろな想いがあったと思う。
とても貴重な時を、いま、みんなと過ごしているんだな、
って、まどかは感じています。




たぶん、個人的には、いままでもいろんなことがあったと思う。
特に、去年から今年にかけては、
個人的に、あるいは小さな集合の中で、
いままでとは違う体験があったり、
いままでとは違う気づきがあったり、
うまくいっていたように見えていたことが、続かなくなったり、
新しい出会いがあったり、
さまざまな変化を体験してきていたと思うの。





だけど、3月にわたしたちに起こった出来事は、
みんなで、ひとつの出来事を、
いっぺんに、一緒に体験する出来事だった。

これは、ほんとうにすごいことだよね。

日本はもちろんのこと、
世界の人にも大きな影響を与えた出来事だった。





前に、ここで
「『問題』は目覚ましのベル」っていうタイトルの記事を
書いたことがあるんだけど、覚えている人もいるかな。

個人的にもそうなんだけど、集合的にも同じことなのね。




まどかは、11日に地震がきて、揺れている中で、
ベルが鳴ったのを感じていた。

まどかの中でね、からだで言うと「丹田」のあたりに、
「覚悟」という意識がどーんと落ちてくるのを感じていたの。
それは、とても静かに深くやってきた。

「さらに前へ進め」という、サインを受け取っている感じがしたの。





わたしたちが、いま、
個人的にも、集合的にも、
目の前にある「問題」を乗り越えるための道。
それは、
「変化へのコミットメント」だと思うの。


「変化」するということへの積極的な意欲と覚悟が、
いま、あなたの内側で、「ほんとうのあなた」が
求め、望んでいることだと思う。



それは集合意識レベルでも、同じこと。
わたしたちは、みんなで「変化」していきたいのだと思う。

そして、地球も同じ。




あなたの中にある、
しがみつきや、執着、恐怖、罪悪感、
非難、批判、否定、攻撃的な想い、
排他的な想い、比較、競争、分裂、

あらゆるものが、3月はたくさん顔を出し、
苦しみとともに、噴出してきたと思う。




それは、いま、「ほんとうのあなた」自身が、
手放して、変化へと向かっていきたいという、
あらわれなのね。
だから、いま、感じていること、
ひとつずつ、しっかりと感じてみてね。
なにがやってきているのか、自分を知っていてね。




いままでのように、ふたをして見ないふりをしたり、
逃げたり、ウソをついたり、ごまかしていたら、
あなた自身が、どんどんと苦しくなるだけなの。




そこにあるものを、わきあがってくる感情を、
ただ、ありのままに、
だれのせいにもせず、
外側のなにものも、否定せず、非難せず、
自分自身をも、否定せず、非難せず、

ただ、「あるものはある」と、ニュートラルに受け止めて、

「いま、これを自分は手放したいんだ」
っていうことを、認めてほしいの。




それが、変化へのコミットメント。

それが、変化への積極的な意欲の表現。




できている「つもり」だったこと。
うまくやれてる「つもり」だったこと。

あらゆる「つもり」だったことは、
もう一度、見直さなくちゃいけなくなると思う。



「形」だけでやってきたこと。
「スタイル」でやってきたこと。
「プライド」でやってきたこと。

表面だけを、とりつくろってきたことも、
もう一度、見直す必要が出てくると思う。




「だれのせいでもないし、だれも悪くない」


そのことだけは、ちゃんと覚えておいてね。
なにかを責める気持ちが起こったら、
「変化」に対して、邪魔になるだけだからね。




個人的にも、集合的にも、
いま、生まれ変わりたいっていうこの意欲を、
素直に、正直に、謙虚に、無邪気に、
受け入れていこう。



いまは、子どものように無邪気に、
自分の成長や進化を、楽しむ時だって
まどかは感じているの。




無邪気に笑いながら、
そして、謙虚に、真摯に、正直に、
あらゆる変化を受け入れること。


それが、「いま」を生きる、とっても大切なポイントよ!





去年の10月に書いた記事だけど、
「問題は目覚ましのベル」っていう記事を読み返してみたら、
いまみんなにもう一度読んでほしいな、
って感じたので、抜粋して、載せておきますね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「『問題』は目覚ましのベル」





「問題」ってね、
目覚まし時計のベルのようなもの。

「もう、そこじゃないよ」
「もう、違うんだよ」
「変化の時がきてるよ」
「違うやりかたが求められているよ」
「さあ、目覚めの時だよ」

って、いままでのあなたを揺り起こす、
目覚まし時計のベルなの。



いままでのやり方ではもううまくいかない。
いままでの生き方ではこれ以上進めない。
そういう時に、「問題」はおこるのね。





それは、わたしたちの本質が、
いつも、新しいことを体験したくて、
いつも、進化・成長したくて、
先に、先に進みたいという性質を持っているからなの。





わたしたちはいつだって「問題」がおこらないように、
「問題」を避けて、生きよう生きようとしているんだけど、
「問題」はね、
「これから先に、もっともっと素晴らしい世界、
 素晴らしい体験が待っているんだよ」
「あなたのいる場所はもうここじゃあないよ。
 先に進もうね」
っていう、ステキなサインなのね。





わたしたちをひきとめてしまうのは、
なにかに対する「執着」だったり、
「喪失」への恐れだったり、
新しい体験への「不安」だったり、
そして、なによりも、
自分自身への「自信と信頼のなさ」なのね。





でもね、「問題」がおきる時、
実はその「問題」への「答え」も同時に存在しているのね。
「問題」と「答え」はセットなの。





だから、いま、あなたの目の前に「問題」があるってことは、
もうすでに「答え」もここにあるということなの。





それを見えなくしてしまっているのは、
あらゆる恐れ、エゴなのね。
エゴはね、いつだって、
「慣れている場所が安心だよ」
「違うことをするのは恐いよ」
「手放したら、もう手に入らないかもしれないよ」
などとささやきかけて、
「問題」から目をそらさせたり、
「問題」から逃げるようにしむけたりして、
あなたをどんどんと、
「ほんとうのあなた」へ向かう旅から
遠ざけようとしているのね。





ほんとうは、この「問題」の先に、
もっと素晴らしいなにかが、
もっとステキな世界が、
もっと魅力的な体験が、
「ほんとうのあなた」に目覚めるチャンスが待っているのに、
わたしたちの心は、エゴのワナにかかってしまって、
すぐに身動きとれなくなってしまうの。





変化と恐怖はセットなのね。
変化する時は、必ず恐いの。
だから、その恐さに負けなければ、
ちゃんと、あなたが「ほんとうの自分」に向かっていく道に
進んでいけるようになっているんだけど、
その仕組みを知らないうちは、
恐怖がやってくるから、
「問題」はいけないものだって思っているのね。
「問題」を避けなくてはいけないって思っているの。





ほんとうはね、変化は、
本質的な「癒し」
本質的な「解決」なの。
いままで続けてきたことをやり続ければ、
いままでと同じ答えがあるだけなのね。




「式」が変われば、「答え」が変わるの。




いまよりもっとステキな、
そして「ほんとうの自分」に近づくためには、
「答え」に向かうには、「式」を変えなくてはいけないの。
同じことをくりかえしていて、
ほしい「答え」だけを願ったり、望んだりしていても、
それは無理なのね。





「問題」が教えてくれることは、
いまと同じことを続けていても、
いつまでも同じ場所にい続けていても、
「あなたの欲しい答えは永遠にこないよ」ってことなの。

「ほんとうのあなたには永遠になれないよ」ってことなの。





「問題」はね、やっかいものではないのね。
あなたを、あるべき道に向かわせてくれる、
大いなるギフトなの。





その「問題」はいったい誰が用意していると思う?





それはね「ほんとうのあなた」と、あなたの神さまが
ちゃんと深いところで相談して、
あなたにぴったりの時に、
「問題」っていう形で贈ってくれる、
特別にステキなギフトなの。





だからね、いまあなたの目の前に「問題」があるのなら、
それは、いま、それを体験して、乗り越えて、
新しいあなたに生まれ変わり、
「ほんとうのあなた」へ向かうための、
大いなるチャンスなの。






あのね、自分に自信のないところに「問題」はおきるのね。
自信のあるところには「問題」はおきないの。
だから、
「そうか、ここに自分は自信がもてないんだ。
 ここに自信を持てれば、さらに大きな自分になれるんだ
 ここに自信を持てれば、ほんとうの自分に向かうんだ」
って、自分にちゃんと教えてあげてね。






あなたの目の前にある「問題」に、
おおいをかぶせたり、
見て見ぬふりをしたりしないで、
元気よく、「はい!」「イエス!」って言ってみてね。





「イエス! いま、わたしはこの問題を乗り越えます!」と
自分自身に向かって、あなたの神さまに向かって
宣言してね。





「イエス!」と答えると、
いまあるなにかが崩壊するかもしれない。
大切だと信じていたものを手放すことになるかもしれない。
でも、これは、新しい誕生のためのプロセスでしかないの。
どんなに一時的に、悪い方向にいくように見えても、
それは、プロセスでしかないのね。
なにがおころうとも、
自分自身を信頼し、プロセスを信頼し続けることが大切なの。






わたしたちは、ずっと同じ場所にはとどまれないのね。
つねに、つねに、変化しつづけているのが、
この宇宙であり、わたしたち人間なの。


その中で、「変化したくない」としがみつけばしがみつくほど、
宇宙の流れに、わたしたちの本質に
逆らって生きることになっちゃうのね。
そうすると、なんども、なんども
「問題」がおこってくるかもしれない。
だって、わたしたちの本質は、気づきたいんだから。
あなたの神さまは、
あなたが目覚めることを、
「ほんとうのあなた」を生きることを望んでいるんだから。





「問題」がある時。
それは、立ち向かうべき時よ。





「問題」があるということは、
あなたが、いま、それを乗り越えられるということなの。





自分自身を信頼して、自信を持って、勇気を持って、
「ほんとうのあなた」へ向かう旅を続けてね。





だいじょうぶ。
どんなに厳しく思えても、
宇宙はとってもやさしい場所だから。
ぜったいにあなたを見放すことはないから。



宇宙のすべてはいつだって、
あなたの味方なんだから。






みんながいつも幸せでありますように。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



                     まどか
                   愛とともに




ペタしてね



たくさんの人とつながりたいから、ランキングに参加してます。
クリックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ