もっと桜を感じたくて、今日も木の中に入れてもらった。 | ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

だいじょうぶ。どんな時も守られているからね。

 わたしたちはみんな、神に愛されているのだから。

$ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」-和み~さくら




魔法瓶に熱いお茶を入れ、分厚いブランケットを小脇に抱えて、

今日もあの木に会いに行く。

「こんにちは」と挨拶をして、根元を枕に仰向けに寝ころべば、

そこは満天の桜の空。

幾重もの薄紅色の枝のすきまから、やわらかな陽がこぼれてくる。



楽しそうに花芯をついばむ鳥たち。

花の間を踊るように飛ぶ虫たち。

見事に開いた花を祝って、みんなで宴をしているみたい。

ほんのりと甘い香りに包まれて、うとうととまどろむ昼下がり。



気がつけば夕陽が花びらを紅く染め、

間もなくしんとした夜がやってくる。

月の光にうっすらと映し出された姿を眺めていると、

どこまでも続く桜の宇宙にまぎれこんでしまったようで、

時のたつのも忘れてしまう。




わたしはこの木と一緒に季節を感じている。

花びらが風に舞い、若葉が顔を出し、

青々とした躍動的な時を過ごし、

やがてはらりはらりと赤茶色の葉を散らす。

寒風に揺れる枝を見ながら、この中でせっせと新しい芽を

育んでいるんだなあと、内側の様子を想像したり。



だから、ぷくっぷくっと枝の先がふくらみだすと、

もう毎日が落ち着かない。

どんな花を咲かせるのだろう、今年もあの枝先から咲くかしら、

と、どきどきしてしまうのだ。



やっと咲いた花だから、少しでもそばにいたくて、

できるだけ感じたくて、わたしは木の下にもぐりこむ。

こうしているとすっぽりと桜に抱かれて、

桜とひとつになったような気持ちになるから。




さあてそろそろ帰ろうかと立ちあがり、

「ありがとう。またね」と手を振ると、

さわさわっと一斉に花が揺れた。

「またいらっしゃい」と手を振り返してくれたかのように。







           『ねもとまどかの和みの十二ヵ月』より
 

                 イラスト:いわしままさきさん









みんながいつも幸せでありますように。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




ペタしてね



たくさんの人とつながりたいから、ランキングに参加してます。
クリックしてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ