卒業証書 | Saishoku==彩色==

Saishoku==彩色==

今を見つめたい 今日この頃


今、卒業証書が自宅に届きました。ゆうぱっくで。
学生生活も本当に終わりです。

20日に京都で卒業式がありましたが、
なんとなく、いいかなぁ、と思って行きませんでした。

20日の夕方、大学の知人がメールをくれました。
件名: おめでとう

私の卒業研究が学長賞を受賞したと教えてくれました。
張り出されていたところを写真にとって。

思いのほか、嬉しかったです。
自分なりには頑張ったのですが、いかんせん基本的な知識が浅いので、
出来がどんなものか、全くわかりませんでした。
手ごたえがないというか。

自分の達成感が、人にはうまく伝えられない中で、
賞をいただけたことは、1つの指標になる気がして。

今回の卒業証書は、
現役の時の大学卒業証書より、価値があるような気がしています。