ふるさと祭り2012 | BABY『にも』のブログ




今日は朝一から、お友達のKと

『ふるさと祭り2012』







ふるさと祭り東京








BABY「にも」のブログ






開場前なのに
入口からすでに、並んでたょ










迎えてくれたのは『すずめ踊り』




BABY「にも」のブログ








入場してワクワクしながら会場に!








BABY「にも」のブログ










入場して走って向かったのは、今回の1番の目玉!

第三回全国ご当地どんぶり選手権









1番に食べたのは・・・

うにめし丼




北海道の食堂丸善のうにめし丼。
北海道の利尻昆布の出汁とウニの煮汁で炊いた
磯の香りたっぷりの炊き込み御飯





前回グランプリ取ってるだけあって
朝一なのに、けっこう並んでました




BABY「にも」のブログ







目の前で作られていく、うにめし丼






BABY「にも」のブログ







BABY「にも」のブログ





醤油が必要かなって思ったけど、
充分、ご飯に味がついてました












2番目に食べたのは

牛すじ温玉丼

『おぼや』の店長のブログ




トロトロになるまで煮込んだ牛筋に、

とろ~とと黄身が流れ落ちる

自家製の温泉玉子をのせた“牛筋温玉丼”。







BABY「にも」のブログ



おいしそうでしょ~??













3杯目に食べたのは、
がんこ漁師の熱めし



大分県の豊後水道 かまえ直送活き粋船団


ブリの切り身を甘辛い秘伝のタレに漬け込んだ
漁師町蒲江の伝統的なまかない料理「熱(あつ)めし」


BABY「にも」のブログ



半分食べたとこで、出汁をかけてもらって
少し蒸らしてお茶漬け風にしてもらえました


BABY「にも」のブログ


見た目の素朴さと違って、
メチャメチャおいしい~!!














ご当地どんぶり選手権で、
投票したのは、ラストに食べた

がんこ漁師の熱めし








途中でねぶた祭りを見学



BABY「にも」のブログ










他にも、色んな物をたくさん買っては食べて、
お腹いっぱいになりましたぁ~


お土産もたくさん買って帰りましたぁ~



買った物をいくつか紹介しま~す








ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺



BABY「にも」のブログ













伊江島のおっかー自慢の
イカ墨じゅーしぃ

BABY「にも」のブログ


BABY「にも」のブログ



イカ墨って、実は初めて食べたけど、
試食で食べておいしかったし、
自宅でも手軽に作れるので
買って帰りましたぁ~












スイーツファクトリー 『コモディーノ』


カタラーナ


BABY「にも」のブログ




冷凍して食べるブリュレみたいなの



BABY「にも」のブログ






おいしい~



甘い物ってそんなに好きじゃないのに、
試食して、おいしかったから、
買って帰りましたぁ~








普段は、出会う事のない食べ物達に出会えて、
まだまだおいしい物ってたくさんあるんだなぁ~って







北海道コーナーがあって、
なんでもおいしい北海道に
行きたくなっちゃったぁ~







また来年も行きた~い!!